昨年の秋頃のはなしです。

 

当時の私は、製薬会社を退職して

専業占い師となると決意したものの、

経理のことでつまづいていました。

 

 

 わからーん。

 

 

このときの私は経理を行う上での基礎知識を

ひとまず習得したいと考えていました。

 

この手のセミナーは

ちょこちょこ見かけましたが、

私は櫻井のりえさんの経理基礎講座を

受講することにしました。

 

 

櫻井さんはアメブロ集客について

知識が深い方で、

明快な文章と明るい人柄が素敵だなと思って

いつもブログを拝見していました。

 

経理基礎講座は櫻井さんが主催で、

経理の専門家の古川曜さんが

お話をしてくれるそう。

 

プロが教えてくれるというのは安心だし、

さらに櫻井さんが選んだ方なら

なおさら信用できそう! と思って

案内を見てすぐに申し込んだのでした。

 

 
申し込んだぜ!

 

 

以下、講座の感想です。


 

●動画視聴ができるのが良い

(6ヶ月間何度でも視聴可能。)

 

私は有休を取得し、やる気満々だったのですが、

講座当日、まさかの38度超えの発熱!

 

リアルタイムの参加は無理で

泣く泣く諦めざるを得ない状況だったのですが、

櫻井さんの講座は後からでも動画視聴が

可能だったので、絶望せずにすみました。

 

しかも開催から6ヶ月間何度でも視聴可能

なのです。

 

このシステム、本当に助かりました。

 

 

●わかりやすい内容と情報量の多さ

 

講座の内容は基礎知識の少ない私には

役立つ情報ばかりでした。

 

私のように

これから起業しようと思っているひとや

起業1年目くらいのひとには

とくにおすすめです。

 

古川さんのお話も安定感かあって聞きやすく

スライドもわかりやすかったです。

 

情報量が多すぎて

頭がぱんぱんになりましたが、

上述したように動画視聴で復習できるので、

その場で理解が追いつかないことがあっても

大丈夫なのが、

本当に親切システムだなと思います。

 

 

●櫻井さん、古川さん、事務局さんの安定感

 

櫻井さんの運営、事務局の方からのメール、

古川さんの説明など、とにかく安定感がすごい。

 

とにかく全然不安にならないのです。

 

 

こういったオンライン受講では、時々

「日にちが近くなったらzoomのURL送りますね~」

みたいな連絡を受け取ったものの、

前日になってもまだURLが送られてこない……。

メールの不備? まさか、忘れてないよね??

 

こちらとしても有休とったりして準備してるから

万が一、当日受けれないとリスケも厳しい。

催促する? いや、もう少し待とうかな?

そわそわ、もやもや……。

 

みたいなこと、ありませんか?

私はせっかちかつ小心者なので、結構あります。

 

 

櫻井さんの運営は

何ごとも期日がはっきり書かれていたり、

不備が起こりそうな場合の対処方法が

事前に用意されていたりして、

こちらに不安を与えないのです。

 

このスムーズな運営はこれまでの実績と、

お客さん目線でお仕事をされていることに

よるものなのだろうなぁと思います。

 

私自身のサービスも

お申し込みから納品までの一連の流れを

振り返ると杜撰な点が多いので、

櫻井さんの運営を参考にさせていただいて

修正しようと思うところが多かったです。

 

 

●アフターフォローが手厚い

 

これ、すごく感動したのですが、

講座後に補足の連絡が届いたのです。

 

講座でお話された内容の追加情報と

質問があったことに対しての回答、

みたいな感じです。

 

なんて手厚いんだ……。

 

こういうことまで、きちんとしてくれるひとって

信じられる。好き。ってなりました。

 

 

 

というわけで、

私個人としては大満足な講座でした!

 

櫻井さん、古川さん、事務局の五位野さん、

大変ありがとうございました。

 

すっかり皆さんのファンになってしまったので、

今後もお世話になると思います。

その際はどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

■ご参考までに、櫻井さんの

経理基礎講座の記事のリブログです↓

 

 

森下 夕