いつもありがとうございます♪

 

占星術を通して、自分との対話をしながら
心地よい環境を作っていきたいと願う人へ

 

地に足の着いた占星学と

隠された心の欲求を知ることができる

心理占星術の観点から、

生きづらい人生を生きやすく、

リアルを充実させていくためのヒントをお伝えする

星詠み講座を開催しています

 

占い教室講師の 星詠みびとNocco(のっこ) 

明万記子(みょうまんのりこ)です。

 

 

 

 

はじめましての方はコチラのプロフィールを♬

 

 

 

● 牡牛座満月〈部分月蝕〉メッセージ2023年10月29日05時24分 

 

皆さま、こんばんは☆

 

 

昨日(10/27)は十三夜。

満月直前のふっくらした

お月さまを雨上がりの

スッキリした空気の中

見ることができました!

 

 

 

十三夜は旧暦の9月13日~14日の夜をいいます。

十五夜が中国伝来の風習であるのに対し、

十三夜は日本で始まった風習であるそうで。

 

 

 

十五夜では月の神様に豊作を願いますが

十三夜は、稲作の収穫を終える地域も多いことから、

秋の収穫に感謝しながら、

美しい月を愛でると言われています。

 

 

人々の生活と月は密接につながっているのを

感じることができますよね。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

さて、29日の05時24分頃に

牡牛座満月を迎えます。

 

 

日の出前の満月です。

 

さらには、今回、日本からは

部分月蝕として観測することが

できます!

 

 

詳細は国立天文台のHPへ!

下矢印

 

 

 

 

 

それでは満月図をみていきましょう!

 

 

 

2023年10月29日(日)05時24分

牡牛座満月 部分月蝕

 

 

 

 

 

 

満月は、太陽☉と月☽が

地球を挟んで向かい側に
並んでいる構図です。

 
今回は 

 

蠍座  太陽が1ハウス
牡牛座 月が7ハウス


に位置しています。


おうし座は女性サイン、不動サインで地の星座。
私の才能、私の世界観を示す
金星が支配星です。



好き!というものを五感をフルにはたらかせて
判断していくのがおうし座の特徴。
味覚や嗅覚、触覚などに対して心地よいものに
囲まれたい…
そんな欲求をもとに動いています。

 


さそり座は女性サイン、不動サインで水の星座。
徹底的にとことん、やるかやらないか。
白黒ハッキリさせていく冥王星が支配星です。
そこまでどん底までいったのに、
よく這い上がってこれるよね?という
パワフルなエネルギーも持ち合わせています。

死と再生、変容の星。
変わるためには大事にしがみついているものを
手放さなければならないことを教えてくれています。

 


共通しているのは、
女性サインであり不動サイン。

 
どちらも自分のエネルギーを
内側に秘め、保つイメージ。

 


なので、重い感じがしますし、

外よりも内側にベクトルが向きやすい

時期であると言えます。

 



 

満月は”手放しや浄化”の作用がはたらくことから

月星座のおうし座的なことを”手放す”というように考えます。

 

 

・ 物質的なものに執着するのを手放す(お金やモノ)

 

・ 収集癖を手放す 大人買いやめる(全部揃っていないとイヤ!みたいなヤツ)

 

・ ~でなければならない という自分の頑固さを手放す

 

・ 自分の取り分ばかりを考えないで、周囲の人の利益も考える

 

などなど

 



 

 

今回の牡牛座満月(部分月蝕)が

おこるハウスは7ハウス。

 


7ハウス=対人関係、パートナーシップ、向き合うべき相手
がテーマとなります。

 

 

 

さらに、ドラゴンヘッド近くで

おこる満月ですから

魂が喜ぶ方向性に向かって

月が示す欲求、潜在意識が

根底からあらわになり、

必要ないものを手放すことを

意識していくのでは…?

というところが

月蝕のメッセージだと思いますが…

 

 

 

 

自分対相手のあるお話は私生活において

一人で生きていくと決めた人だとしても

仕事関係や友人関係で発生する問題、

あると思います。

 

 

 

だからといって、今回のメッセージは

関係性が満ちて手放していく=決別、離婚

といった、究極の選択をしていく

ことをオススメするお話ではありませんので

誤解なきようにお願いいたしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

もう一度満月図に戻りますが、

アスペクトを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

チャートルーラーは

Asc天秤座の支配星である金星。

 

 

乙女座の11ハウスに入っています。

 

その金星の真向いオポジション180度には

魚座海王星♆がいて、

山羊座冥王星♇と牡牛座天王星♅とは

金星はトライン120度。

 

 

カイトという複合アスペクトもありますので

夢やビジョンを自分の価値観と統合させて

大きな視えない力を味方につけながら

表現していくイメージです。

 

 

 

夢は諦めない。

想いを大切にしていただきたいと思います!

 

 

 

価値観の同じ仲間との

マルシェや同好会など

楽しめるようなイメージですね!

 

 

 

 

 

今回の太陽はとても近くに

水星と火星がコンジャンクションしており

自分の意思をきっぱり、はっきりと

させていきたいエネルギーを感じます。

 

 

 

それに対して180度オポジションにある

牡牛座の月と、コンジャンクションしている木星。

 

 

大らかで、自分の世界観をもつ

空気感がありますが、

それを相手の部屋である7ハウスにて

位置しているためか

自分のプライベートな好みを

相手にも共有してもらいたいような…

 

 

そんな雰囲気を感じてしまいました(笑)

 

 

 

伝わりますかねぇ?

 

 

 

例えば、私が好きだなと思っている

観葉植物があったとします。

 

 

 

それを夫にも

「これ、めっちゃいいでしょ!」と

おススメして、一緒に育てよう!とまで

強制しようとする感じ。

 

 

相手には興味のない植物であれば

見る分にはいいけど、育てるところは

関与したくないはず(;^ω^)

 

 

 

自分の良いと思っている世界を

相手にどこまで入ってもらいたいか?を

決めつけてしまいそうなので

気をつけた言動を心掛けたいなと

思った次第です笑い泣き

 

 

 

 

こればっかりは、

「相手はこれが好きに違いない」とか

「相手のためを思ってここまでやってあげた」

といったお節介的な発想が

元になっているかもしれません。

 

 

 

主語を自分にして、

自分がやりたいからやっている、ということを

自覚しましょう。

相手に押し付けないことが

自分の気持ちを楽にするコツです。

 

 

 

 

私がよかれと思ってやっていることを

相手が同じ想いにならないからといって

怒ったり悲しくなったりするのは

エゴなのかもしれませんね。

 

 

 

 

そんなメッセージがふと、

このチャートを見て書きたくなりました。

 

 

 

 

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルに対して

冥王星♇がスクエア90度で位置しています。

 

 

 

 

しかも冥王星♇は

4ハウスカスプICにほぼ合です。

(この配置は蝕図においては

地震の予兆も可能性として

みておいたほうがよいかもしれません…)

 

 

 

 

 

人のご縁に対しても

(これまで会ってきた人も含めて)

何かが変化していくときなのでしょう。

 

 

 

9-10月、天秤座の季節から感じている方も

多いと思いますが、7ハウスという人間関係も

今回の月蝕のテーマですから

”人間関係の変化、変容”は

自然に発生してくるものなのだと感じざるを得ません!

 

 

 

 

 

そのご縁の変容から、

付き合う人が変わっていくという言い方には

なるかもしれませんが

自分の社会的な役割や使命なども

今までとは異なった道にいくかもしれない

というふうにも感じます。

 

 

 

人生のなかで、自分の生き方を

変えてくれるきっかけになってきた人物って

いませんか?

 

 

 

私は何人か顔が浮かびます。

 

 

この期間にそのような人物に

出逢う、もしくは、既に出逢っている

人もいらっしゃるかもですね

 

 

 

 

 

そしてこれから半年の間に

そんな大きな転機を迎える渦中にいる

私たちですが

 

 

 

未来を不安に思うこと無く

これまでやってきたことの土台を

しっかりと根差していくこと、

継続していくことをしていけば

大丈夫だよと

 

 

 

太陽と120度トラインの土星

月と60度セクスタイルの土星

調停をとっている土星が

物語っているのだと思うのです。

 

 

 

 

今回のポイントは土星

ではないでしょうか!

 

 

 

 

蓄えてきたエネルギーを

自己表現のため、やりたいことを

カタチにするために使えるのだということを

ぜひとも実感してくださいね!

 

 

 

皆さまにとって素敵な牡牛座満月期と

なりますように飛び出すハート

 

 

 

 

【牡牛座満月図の総括】

 

 

人との出会い、別れ

関係性の見直しなどを

したくなるかもしれません。

 

 

ですが、他人を知って自分を知る

ことに繋がるので

闇雲に究極の答えを出す必要は

ないかと思います。

 

 

転機となる人との出会いであれば

コトが上手く進んでいくでしょうし、

我慢したり変えていかなければ

ならない相手との関係性であれば

自分の考え方を変えていくとき

なのかもしれません。

 

 

 

これまで積み上げてきたものが

カタチになっていくときでもあります。

 

継続は力なり。

 

 

相手への欠点よりも、

相手の良さを見出したいですね!

 

 

 

 

【まとめ】

 

牡牛座が表すものとしては…


・ 安心、安定
・ 粘り強い
・ 意志が強い
・ マイペース 
・ 審美眼をもつ
・ 物質的な豊かさを求める
・ 五感を大切にする
・ 身体部位としては、喉、口、甲状腺など

など。



満月なので、
これらが満たされていることに感謝して
不必要になったものは感謝をして手放す、

 
ということを意識すると、
空いたスペースに必要なものが入ってくる~
という素敵な循環が生まれますよ~。

 

そして、2023年4月20日の牡羊座日食の頃

(暦上、半年前の日蝕を指しますが

ちょうど牡羊座から牡牛座へ月が移るときでしたね)

に心に決めていたことや願い事があった人は

 

 

 

今回の牡牛座満月のときに
叶っているかどうか?
見直すとよいとされています。

 
叶っていなければ、その目標に向けて
違う方法でアプローチをする
ということが必要かもしれませんね。

 

 

新月 願い事(覚悟・決意)を書く

満月 叶っているか確認、目標を見直す


 

 

このサイクルで今後も各星座の新月満月を
お知らせいたしますので
どうぞご参考にしていただけたら幸いです✨


 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【無料診断】

太陽星座から分かるアナタの才能と

15分無料ZOOM星詠みセッションの

プレゼントを受け取りたいアナタは

 

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

下矢印アナタの心の声を聴く星詠みセッションはコチラから

 

 

 

 

 

下矢印メールマガジン 

【星詠みびとNoccoの日々と星のビオトープメルマガ】

 

ご登録の手順といたしましては

こちらのリンクから(以下の画像をクリック)どうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

無料診断をお受け取りいただき、

自動的にメールマガジン登録という

形になりますm(__)m

 

毎月1回無料エネルギーワーク

お金のブロック解除もプレゼント🎁

皆さまのご登録お待ちしております♡

上矢印

今回10月28日夜発行分でプレゼントあります🥰

 

 

 

下矢印インスタライブもほぼ毎日16時30分頃から続行中。

日々アストロダイスのメッセージをお届けしています。