いつもありがとうございます♪

 

占星術を通して、自分との対話をしながら
心地よい環境を作っていきたいと願う人へ

 

地に足の着いた占星学と

隠された心の欲求を知ることができる

心理占星術の観点から、

生きづらい人生を生きやすく、

リアルを充実させていくためのヒントをお伝えする

星詠み講座を開催しています

 

占い教室講師の 星詠みびとNocco(のっこ) 

明万記子(みょうまんのりこ)です。

 

 

 

 

はじめましての方はコチラのプロフィールを♬

 

 

 

● 中秋の名月 牡羊座満月メッセージ2023年9月29日18時58分

 

 

皆さま、こんばんは☆

 

 

ほぼ暑かった9月も、もう終わり。

月の最後に大きな満月ですね!

そう、中秋の名月。

 

 

旧暦の8月15日を指し

一年で最も月が美しいとき

とされます。

 

 

 

なぜ最も美しく見えるのか?を調べますと

秋の空気と月の適度な高さが

関係しているそうです。

 

 

 

秋の空気は、春や夏に比べて水分量が

少なく乾燥しているため、澄んだ空気が

月を夜空にくっきりと映し出すのだそうです!

 

 

なるほど~。

 

 

確かに春の空気は埃っぽくて

景色もぼやけてしまいますからね。

 

 

 

明日のお天気、晴れて

美しいお月さんが見れるといいですね!

 

 

 

 


 

 

 

 

さて、29日の18時58分頃に

牡羊座満月を迎えます。

 

 

ちょうど満月になる瞬間に

空に上がってきているのですね。

 

 

 

それでは満月図をみていきましょう!

 

 

 

2023年9月29日(金)18時58分

牡羊座満月

 

 

 

 

 

 

満月は、太陽☉と月☽が

地球を挟んで向かい側に
並んでいる構図です。

 
今回は 

 

天秤座  太陽が6ハウス
牡羊座  月が12ハウス


に位置していますが…。



カスプが隣の星座に掛かっているので

”インターセプト”と言って本来の

牡羊座、天秤座のカラーが

発揮しにくい状態です。




おひつじ座は男性サイン、

活動サインで火の星座。
 

 

私という存在を外に打ち出していくときに使う
火星が支配星です。

 

 

自分のことを知りたい
自分の知らない世界に足を踏み入れたい
そんな欲求をもとに動いています。

 



てんびん座は男性サイン、

活動サインで風の星座。
 

 

私の持つ価値観を他人と分かち合ったり、
誰かのためにデザインしていくような才能を示す
金星が支配星です。

バランスをとる、協調性があるなどと言われますが
究極の選択に迫られたときはしっかりと自分の意見を
提示することができるのも魅力的です。

 

 
共通しているのは、

男性サインであり活動サイン。

 

 
どちらも自分のエネルギーを
外に放出していくサインですね。

 



満月は”手放しや浄化”の作用がはたらくことから
月星座の牡羊座的なことを”手放す”というように考えます。

 

 

・ 自己中心的になり過ぎるのを改める 

・ 夢中になり過ぎるあまり、周りの人に気遣えなかった自分を改める

・ 物事を決めるのに答えを出すスピードに拘ることを手放す

・ 独立心旺盛ながらも、協力してくれる人や仲間の必要さに気付く


 

などなど

 

 


 

今回の牡羊座満月

おこるハウスは12ハウス。

 


12ハウス=エンディング、変わり目、調整、デトックス
 

 

と言ったように、

1ハウスから始まったことが12ハウスで終わりを迎えていく

そして、新たなスタートラインに立つにあたり

不必要なものを手放していく場所。

また、自分の深い潜在意識を表すところでもあります。

 

 

 

満月は時が満ちる、

花が開くというような

タイミングではありますが、

 

 

 

これまでの1つずつの星座の成長に伴い

背負ってきたもの、吸収してきたことの中から

不要なものを手放していく、精算していくことで

何か新しいものが始まる時期でもあると、

この牡羊座満月から伺えます。

 

 

 

なぜなら牡羊座は

スタートの星座であるうえに、

12ハウスはエンディングのお部屋だから。

 

 

 

何かが始まるためには

何かを終えなければ。

 

 

 

こんなようなメッセージ、

今年多いよねえ~ニヤニヤ

 

 

 

 

でも、何をどうして良いのか?

分からない…

 

 

 

今回のインターセプトは

本来の牡羊座色をくっきり

発揮しにくい感じなので

”ぼんやり”と”多分こうかも”

みたいな感じで済ますのか…?

 

 

 

それとも、モヤモヤとすることを

牡羊座の月が照らしながら

ちょっとずつ問題解決に向けて

進めていくのか。

 

 

 

満月から新月へ向けては

減光期。

 

 

 

光が小さくなっていくので

問題を探すというよりは

気付いている問題を

少しずつ手放していく=解決していく

そんなイメージも湧きました。

 

 

 

本来、牡羊座の活動サインは

せっかちなイメージですが

”焦らず”

答えを早急に出そうとせずに

気長に取り組みましょうね。

 

 


 

 

もう一度満月図に戻りますが、

アスペクトを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

天秤座太陽、牡羊座月に対して

今回は第1種アスペクトをとる

天体がありません!

 

 

 

Asc牡牛座の主星である金星♀と

Asc近くにある牡牛座木星♃が

90度スクエアを形成中。

 

 

 

金星が長らく獅子座に逆行⇒順行で

木星が順行⇒逆行という動きのおかげで

8月中旬からずっとスクエアを形成している

この2天体。

 

 

牡牛座天王星♅と獅子座金星♀も

タイトな90度スクエアを形成。

 

 

 

自分の中にある価値観を

意識することが多いでしょうし、

一筋縄ではいかない経験も

あることでしょう。

 

 

 

本当に好きなのか?

自分には何ができるだろう?

今までやってきたことって何だったの?

 

 

 

自問自答が続きますが

今こそ変化が訪れているのでしょうね。

 

 

天王星は

これまで培ってきたことを示す

土星の先にある天体。

 

 

 

これまでの実績にこだわらず

自分が本当にやりたいことをやる!

 

 

それを本当にやりたいのか?

 

 

問うてくる90度スクエアのようにも

見えますね(笑)

 

 

 

 

前回の魚座満月で書いていたのが

金星と木星の90度スクエアについて。

下矢印

 

 

    

9月下旬くらいまでは

金星と90度という角度を

保ちながら木星も逆行を続けているので

 

懐かしい遊びをしたり

(ゲーセンに行きたい私💦)

懐かしい人との楽しい時間をもてたり

(明日、富山に居る唯一の親友と約1年4ヶ月ぶりの食事!)

お別れした人との復縁もあるかもしれません。

 

 

 

自分の中の価値観が過去からの

メッセージによって変わっていくなど

 

 

記憶を思い出したり、

自分の好きな世界をふり返ることで

気付きや成長を得る経験が

あるかもしれません。

 

 

いずれにせよ…

90度スクエアという角度なので一見、

スムーズにいかないような出来事かもですが…

 

 

 

嫌なことがあったからといって

現実逃避をし過ぎたり、

遊び過ぎたり、だらけ過ぎて

手遅れにならないようにウインク

 

 

 

身に起こる出来事に

自分の中にある成長ポイントを

見つけられるとよさそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

その他、今回は

金星♀と火星♂が60度セクスタイル、

金星と海王星♆が150度クインカンクス(インコンジャクト)

 

火星♂と海王星♆も150度クインカンクス(インコンジャクト)

 

 

いわゆる複合アスペクト

”ヨッド”(神の手)が

形成されています。

 

海王星♆を頂点にした二等辺三角形。

 

 

 

(実は今回の満月図。

オーブを広めに見ると

このヨッドがあと2つもあります)

 

 

 

底辺の金星と火星により

頂点の海王星が変化を強いられる。

そんな解釈をするとしたら

 

 

 

私たちの個人的な欲求により

人々を救うことや、スピリチュアルな世界において

叶えていきたいことが次々と出てくるのですが、

しっかりとイメージしておかなければ

足元がぐらつきそうな感じですね。

 

 

 

その”叶えたいこと”が

出てくるということが

大切なのかもしれません。

 

 

 

今まで何の欲求が無かった方も

こうしたい、ああしたい、という

自分の欲求を叶えていくことで

他の誰かに対して力になれることが

見つかっていく‥‥

 

 

 

そんなエネルギーになっていくのかなと

勝手に思い描いております!

 

 

 

 

この牡羊座満月のタイミングから

始まりを感じる。

 

 

 

私もそう感じる日々なので

体調不良で休まれていたり、

思うように動けていない方も

 

 

きっと今は何も動いていないように見えて

土台作り、世界観を温めている

そんな時間が流れているのだと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焦らない焦らない。

 

 

アニメ一休さんの

言葉が頭をループしています(笑)

 

 

 

 

 

皆さまにとって素敵な牡羊座満月期と

なりますように飛び出すハート

 

 

 

 

【牡羊座満月図の総括】

 

 

体の不調、心のモヤモヤ

感じやすいときです。

 

自分の心の声とつながって

何をしたいのか、

何を叶えたいと思っているのかを

意識すると目覚めるものが

ありそうです。

 

 

ちょっとやってみて上手く

いかなかったからと言って

諦めないで。

 

 

多く抱えているものがあれば

少し手放すことで見えてくる世界が

あるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

牡羊座が表すものとしては…


・ チャレンジ精神
・ 熱意
・ 跳躍
・ 攻撃性
・ スピーディー
・ エネルギー
・ リーダーシップ
・ 身体部位としては、頭、目など


など。

 



満月なので、
これらが満たされていることに感謝して
不必要になったものは感謝をして手放す、

 
ということを意識すると、
空いたスペースに必要なものが入ってくる~
という素敵な循環が生まれますよ~。

 

そして、2023年3月22日の牡羊座新月の頃
心に決めていたことや願い事があった人は

 

 

 

今回の牡羊座満月のときに
叶っているかどうか?
見直すとよいとされています。

 
叶っていなければ、その目標に向けて
違う方法でアプローチをする
ということが必要かもしれませんね。

 

 

新月 願い事(覚悟・決意)を書く

満月 叶っているか確認、目標を見直す


 

 

このサイクルで今後も各星座の新月満月を
お知らせいたしますので
どうぞご参考にしていただけたら幸いです✨


 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【無料診断】

太陽星座から分かるアナタの才能と

15分無料ZOOM星詠みセッションの

プレゼントを受け取りたいアナタは

 

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

Noccoのマンツーマンレッスン

第8期星詠み講座の無料体験説明会は終了しましたが

引き続き、基礎的なことをご存知の方へは

実践編のみのご受講も承ります。ご相談くださいキラキラ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

下矢印アナタの心の声を聴く星詠みセッションはコチラから

 

 

 

 

 

下矢印メールマガジン 

【星詠みびとNoccoの日々と星のビオトープメルマガ】

 

ご登録の手順といたしましては

こちらのリンクから(以下の画像をクリック)どうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

無料診断をお受け取りいただき、

自動的にメールマガジン登録という

形になりますm(__)m

 

毎月1回無料エネルギーワーク

お金のブロック解除もプレゼント🎁

皆さまのご登録お待ちしております♡

上矢印

今回9月29日夜発行分でプレゼントあります🥰

 

 

 

下矢印インスタライブもほぼ毎日16時30分頃から続行中。

日々アストロダイスのメッセージをお届けしています。