ずっとずっと前から疑問に思い続けてきた事があって、




カルマって何?

過去世って何?



ということ。




なんでわざわざそんなもん背負って生まれてきて、


せっかく生まれてきたのに、
なんでわざわざ苦労しないといけないのか?


と疑問だった。





反面、カルマなんだか何なんだか分からないけれども、
背負ってきているものがあることが事実なのも、体感として分かっていた。



そして、カルマっぽいもの、業と呼ばれるものが、
私にとってすごく有益なものを与えてくれたことも自覚していた。



それがもしなかったら、
私は絶対ここにはいなかったし、
ここにたどり着けてはいなかったんだ。




自分だけでは絶対に得られないもの、


自分だけでは絶対に出来なかったこと、



を、カルマや業は向き合わせ、与えてくれる。






過去世とか、カルマとか、よくは分からないけれども、



それらは私のために存在している。
絶対に。




でも必要以上にそこに振り回されて人生を終えるのは、やっぱりおかしい。



ずっと人が苦しみ続けるのは、おかしい。



幸せにならないと、絶対おかしい。




カルマを通した何かかけがえのないものを体得し終えたら、

多分もうカルマは引っこ抜いていいんだ。
引っこ抜けるんだ。








この仮説を、今年は実践してみようと思っています。