7月8日はマヤ暦の元旦にあたるのだとか。

去年は人間関係の整頓で今年は通販の定期購入とかクーポンとかキャンペーンで安くなってるからと単発買いしていた通販の整理をしている。

膝の軟骨成分云々のサプリをお安いキャンペーンの時だけ試していたが……

その前にまず外科を切った。

脱臼グセのある私は脱臼しかけた時だけ痛むから軟骨のすり減りとは関係ないと思うのに老化と軟骨のすり減りと変形性膝関節症だからと痛み止めと湿布を処方してそれでだめならヒアルロン酸注射の見解を出された。
3時間待たされてレントゲン撮影を入れたとしても10分で終わった診察時間で出されたCMみたいな回答。

軟骨すり減ってるのが原因ならずっと痛いだろうよ。なんで関節がずれた時だけ痛む?

なのでこの外科は行かないと決めた。

軟骨に問題ないのに軟骨の成分とか骨にカルシウムって言われても改善するわけないよね。
骨の代謝って年単位だったりするけど軟骨に至っては100年て話もある。
グルコサミンだのコンドロイチンだの飲んでも胃で消化されてそこまでたどり着かんだろう。

なのでA社もS社もどれだけお安いキャンペーンの案内が来ても乗らないことにした。

安全で正しい食材を目指しているのでとある農園のオイルを定期購買していたのだが、お安いキャンペーン案内でギフト用の商品を発注。
が、残念ながら在庫切れの連絡が。
キャンペーン商品を品切れさせるのもどうだろうと思ったが来たのはあくまで連絡だったようで。

「発注された〇〇オイルは在庫が無いので△△オイルはいかがですか?」
と〇〇オイルより1000円高い別のオイルを勧めてきた。
え?!
せめて恐れ入りますが品切れ中ですとか申し訳ありませんとか一言あれば別のものをと高くても品が良いなら代替にするか、そこまでで無くても他の発注は活かそうと思ったのだが。

全部キャンセルした。

違和感はあった。天然素材の食品をうたっている割にアミノ酸や加工デンプンを使用したりしてたし。

なので定期購入していたオイルもやめた。

CMやらイメージ戦略に負けそうになるけどいろんな意味で正しい食べ物パトロール継続中。

そして整理してすっきりと年明けしよう。