小暑に向けて今は夏至の期間。そしてマヤ暦では年末にあたる。

今年は辰年で太陽表面の動きも活発で例年よりエネルギー満載。


去年はそれを踏まえて人間関係を整頓した。

中には先生とか素晴らしい先見力とか歯の浮くようなお世辞を言う割に扱いを雑にしてきた三十年来の友人だった人もいる。
「星詠み師としては素晴らしい先生だけど友達だからどこで線引きすれば良い?」
当初はなんでそんなこと聞くんだろう?と思ったけど。

平たく言えば友達なんだから雑でいいよね?ってことだったのだろう。
星詠み師だからチヤホヤするけど友達でそれも近しいわけでないから雑にするって時点で本来の私の友人の範疇ではなかった。

私が友人と認識している人たちの態度は親しくともリスペクトが常にあるので星詠み師としても友人としても常に大切にしてくれるのだ。

まぁこんなことを説明しても件の友達だった人は星詠み料金の振込を何度も忘れたり賞味期限の切れた食品を「こういうの好きだよね?」と恩着せがましく送ってきたり悪びれもせず端末の暗証番号を聞いてくるから常に不信感だらけで積もり積もって苦言したら
「何でもかんでも正当化するところ大嫌いだったし、下手に出てやってたのにすぐ怒るし、若作りとか気持ち悪い!」みたいな罵詈雑言を長々メールで返してきたので卒業させていただいた。

この人に限らず去年卒業させていただいたのは回を重ねていくとどんどん扱いが雑になり、リスペクトを感じられなくなった方たち。

どうか幸せでいてください。
私の知らない処で。