やっと納得いく米粉パン作れました。見てくれはアレだけど。

パン用米粉ミズホチカラのおかげです。ありがとうミズホチカラそして白神こだま酵母に感謝🙏

先生はかっちゃんねるさんの動画。いろーんな動画を参考にトライアンドエラーを重ねてたどり着いたかっちゃんねるチャンネル。
ドライイーストを白神こだま酵母に代えたり水だけでなく豆乳を加えたりサラダ油をピュアオリーブオイルに代えたりしてますが基本の工程と分量は忠実にしたら作れました。


今までの数々の失敗がウソのように「こねてたたく」無しで発酵は1回だけフライパンで焼けました。




ケーキクーラーなんておしゃれなものはないので折りたたみ蒸し器とと片手ザルで粗熱取りました。






味は申し分なかったのだけれどペッタンコのフタを使ったので発酵中にフタ側にくっついた分があってそれがなければもっと高さが出たかなと。
フタ買おう。