大リーグで活躍する選手が通訳であり友人関係でも合った人に横領されていたらしきニュースを知る。


その二人の関係性など今までで報道されていた分には友人関係もビジネスパートナーとしても良好のように見えた。


星詠み師として見る機会があったらわかったかも知れないけど。



長きに渡るフレンドシップもパートナーシップもギャンブルに負けたというのはどんな気分だろう。


人間不信になるだろうか。


生活費や子どもの学費やお小遣いまで巻き上げてギャンブルとギャンブルに携わる友人たちを優先する人間が父親だった。


物心つく頃には母親から信用ならない人間だと聞かされていたから返ってこないお金にガッカリはしたけど傷つくことはなかった。


嫌悪感から言えば母親への方が何千倍も強い。

さんざん父親の悪口を言い続け他の言葉は

「お母さんはこんなに仕事ができるのにどうしてお前はできないの?!

ほんとにノロマだねえ。」が何度も言われたから一番記憶に残っている。


両親とも私にとっては信用ならなかったから母親が私に無断で大切な本達を新聞交換に出したり三週間ぶりにギャンブル行脚から帰ってきてふて寝していた父親にうるさいからと弾いてたギターを折られたりした時はすごくムカついたけど傷つくまでは行かなかった。

始めから期待も信頼もしてなかったから。


だから件の野球選手はどんな気持ちだろうと慮られる。


と同時に去年、裏切った友達なんて彼の失意に比べたらなんでもないと思えた。


ありがとう。


あなたは日本の誇りです。