飲食すれば太るが当たり前、痩せる食べ物なんて無いと思ってましたが。

ただでさえ私の体質は水滞で湿気のある空気すら太る要因なんですが。

ありましたね。切り干し大根。

レシピとしては出汁をとった細切りこんぶと煮干しと干し椎茸をそのまま戻した切り干し大根と煮るって感じです。


洋菓子はいろいろ見ても食べたい気は起きないけれど、アンコものは誘惑に勝てない。

水まんじゅう、おはぎ、豆大福、あんこ玉……

先日も夜中にあんこグルメを見る機会があってまんまとハマり、非常用の5年持つ羊羹に手を付けてしまった。

5本入りの内の2本、一棹で言うと半分くらい食べてしまった。

普段ほぼ甘いものを食べてないので気持で食べたものの胸焼けした。

ので胸焼けを治そうと切り干し大根をお茶碗一杯くらい食べたわけです。

これは翌日の体重心配と思ったら。

なんと0.5kg減ってました。


生の大根はその日の脂肪を分解して切り干し大根は溜まった老廃物&脂肪を分解するとは聞いていたけど。

本当だった!

切り干し大根は人工的に乾燥したものではダメで天日乾燥させたもの。

あ試しあれ。