以前、テレビで見たのですがさばの缶詰の消費量日本一の山形県は統計的に痩せている人が多いと聞いてその番組のさば缶の情報


悪玉コレステロールの排出を良くしてくれるEPAを手軽に摂れるということ。

そしてこのEPAは痩せホルモンと言われる「GLP-1」の分泌を増やしてくれる。

脂質や糖質の代謝を高めて食欲を抑えてくれたりもするとか。



というのを聞いて2ヶ月ばかり毎食食べるようにしてました。

が、全く変わりませんでした。

押しも押されもしないデブのまま。


そう、この2ヶ月は小麦まみれの頃でした。

腸がグルテンのせいで炎症を起こしていたし、腸内フローラは悪い菌が蔓延してたでしょうからどんなに良い成分を取り入れても効果など出るはずがなかったのです。


で、腸が健康になり、タンパク質重視の食生活になった今こそ再度挑戦することにしました。

件の番組ではさばの水煮缶詰を使っていたのですが

私は前回の時においしいと思えてなくて💧

本とは炭水化物の含有率が低くて良いのですが水煮缶詰に魅力を感じないので

既に味付けされていてグルテンフリーのものをチョイスして続けてみようと思います。


手始めに

今日はさば味噌煮缶詰。


🐟ニッスイのさば味噌煮 減塩30%カット。


フタが簡単に開くのもいいし、グルテンフリー。

一缶190gでタンパク質は32.2gでEPADHAもカルシウムも豊富ですよん😸


なぜか焼さばの香ばしい風味を感じるのは私だけ?