私が住む北海道の盆地は、

冬は寒くて、夏は暑い。

 

今朝は、最低気温−23℃と、

地元民も唸るなかなかの冷え込み。

 

朝陽を浴びたくて始めた、早朝の愛犬との散歩。

冬至が過ぎて1ヶ月も過ぎた近頃は、

明るい時間が徐々に伸びて、

今日の日の出時間は、6:45分。

 

明るくなるのも早くなった。

 

今日は4時半に愛犬のトイレで目が覚めて、

6時に散歩に出発。

 

久しぶりに雲がない様子に

ワクワクしながら家を出た。

 

朝陽はここ2週間ほど見れていない。

北海道の冬の朝は、曇りが多いことを

何十年も住んでいながら知らなかった。

 

秋田犬の大豆がうちに来てから1年半。

 

大豆が来てからというもの、

私の、いや私の家族を含め、私たちの人生は

明らかに豊かさを増した。

 

朝陽を浴びながら散歩する、なんて

大豆がいないと知らない快感だった。

 

でも、さすがに今日は寒かった。

「寒い日ほど美しい」と、

東京から移住してきたカメラマンの友人は言っていた。

 

北海道外から移住してきた方達は、

北海道の良さを道民よりもよく知っている。

 

長く住んでいても、その環境が当たり前過ぎて

客観視できないのが地元民。

 

−23℃の早朝の景色は、

まだ出ていない太陽の影響を少しだけ受けてうっすら明るい。

 

 

けどまだ夜に近い青さが残っている。

 

360度どこをみても違う色のグラデーションになっていて、

その場でくるくる回ると、

朝側のオレンジやピンク、

夜側の青や群青、

その間にはハーフムーンがあって紫色の空だったり

金星が見えて、水色の空だったり

360度どこをみても美しい。

辺り一面を覆う真っ白なはずの雪は、

白い絵の具に、群青色を薄めて少し足したような色をしていて

空と、雪どちらも同じ色をしていた。

境目が密かに存在するだけで

目を細めると、地と空が一体になって、同じ色に染められていた。

 

地球は本当に美しい。

ため息が出る。

 

この美しさを写真に収めたい気持ちは山々だけど、

寒さでスマホがシャットダウン。

 

これは、この過酷な環境下で生活をする人に与えられてる

宇宙と地球からのご褒美なんだな、と思いながら

この目に焼き付けてきました。

 

けど寒過ぎて、大豆も後ろ足をプルプルさせながら「帰る〜」といい、

私も手袋してても、手が冷たくて、途中で帰って来ました。

 

今日も素敵な景色を朝から見れて、幸せな1日の始まりです。

今日も良き日を!