インナーチャイルドが反応、自分のこころが揺さぶられるのは、

 

どのタイミングで起こるのか…

 

家族関係に濃く出る

 

私の場合は子育てを通して観せてもらことがほとんどでした。

 

『穏やかな子育てがしたい』

 

『もっと笑顔で接することができる余裕のあるママでありたい』

 

『自分の人生を楽しみながら家族との時間も全力で楽しめるようになりたい』

 

13年間の躁うつ病、理想のママ像・家族像とかけ離れ暗闇の中で孤独を感じながらの育児は

 

いつまで続くのか?

 

抜け出せるときはくるのか?と、逃げ出したくなることばかりでした。

 

癒し終えるろいうより、癒し続ける

 

それでも、うつ病を克服し、以前よりは感情に対処できるようになり、

 

捉え方が変わって、自分も幸せになっていいんだ!

 

と、罪悪感を手放すことができました。

 

私以外の家族の自由度があがり、

 

お互いに好きな時間で幸せな日々を送ることができるようになりました。

 

なにより、子どもの気持ちや意見を受け容れられる、

 

否定的な感情がなくなる、減る。

 

もちろん、人間同士だしイライラすることも感情が揺さぶられることもあるけど(笑)

 

みんなそれぞれ一人の人として話し合う、

 

自分の感情を抑え込むことをやめたことで爆発することがなくなりました。

 

たまに爆発しても、そのことでいつまでも引きずられたり、

 

長引くこともなくなり、この切り替えができるだけでも

 

現象化には大きく関わっているんだと、身をもって体感しています。

 

理想としていた姿は、私の中に

 

あなたの中に、しっかりと在るもの。

 

抱えているモノ・コトを手放したら、誰だってそこに向かえるのです。

 

必要なのは、《向き合う》って決めることだけ。

 

そこに恐怖があったら、そんな自分を感じ切ってあげて。すごく傷ついているのだから。

 

そして、感じ切った先にやっぱりって思ったら、ぜひ対話をしてみてください。

 

 

 

世界中の子どもだった人たちへ

 

世界中の子どもだったパパたち・ママたちへ

 

世界中の 子どもたちへ

 

あなたが笑えば 大切な人も笑う 家族が笑う

 

あなたが幸せなら 大切な人も幸せ 家族も幸せ

 

あなたが自由なら 大切な人も自由に 家族も自由になる

 

 

 

乗り越えるすべを、セルケア・ヒーリングのすべを、

 

知っていることで大切な人たちへ『幸せな未来』を遺し、つなぐことができる。

 

あなたなら、どんな『こころのバトン』をつなぎますか?自分自身に、そしてこの先の未来に、過去の自分に。

 

繊細なあなただから、優しくて愛情深いあなただから、本当はみんなのことが大好きだから

 

・・・だからこそ、そんなあなたに届けたい

 

癒されて、苦しみから解放される日々を願って