平塚市について


.


平塚の地名の由来について


.


*桓武天皇*の孫、高見王の子の政子が


東国へ下向途中に病死


.


塚を築くと長い月日で土が削れて


平になったことから『平塚』の地名となる


.


*桓武天皇


...平安京を建立し力をつけて


政治に介入してくるような僧侶を取り締まり


最澄 空海の説く新仏教を保護した


.


.


.



​私の地元であるこの場所


.


私は生まれてからハタチごろまで


この地の護りを受け生きてきました


.


そこから数年間は他の地を転々とし


今年(2024年)4月から家族とともに


また戻ることになったんです


.


そこで近くの神社へ出向きご挨拶に伺うと


共通した*摂社*があることに気が付きます



.


どこへ出向いても、また!?ここも!?


という感じでした


.


摂社にお祀りされている神様は


.


・天照大御神


・素戔嗚尊


.


お詣りをした4社この2柱でした


.


もう、びっくりだったし何かあるんだろうなぁ


って、私のアンテナはビンビンに😂


.


次項につづきます→→→