この先を決めるのは自分自身


世の中にはいろんな価値観や


哲学やメソッドがあって


そこに共通する普遍性と本質


それを求めにインプットをしていました


.


自分を知るため 自分のルーツを探るため


解釈の手助けになるし


あと一歩のサポートとなることもあります


.


でもやっぱりさいごは自分自身


.


踏み出す


外の世界へということだけではなく


むしろ自分の足で自信と勇気を持って


自分自身の中に入ること


.


私にはチカラがある


そのチカラは本物です


(アファメーション)


.


ほんとうにそうかな?


自分の考え方や感じ方はこうだけど


ほんとうにあってるかな?


そう思う時だって腐るほどありました


.


言葉にするのがこわかった


外に出すのがこわかった


自分の中だけにあれば誰にも否定されないから


そうして抑えて過ごしていたら


年齢を重ねるほど苦しくなった


ほんとうはもっと表現したかったんだね


.


こわさも苦しみも味わった


だから行きたい方向がわかって


信じれば 信じてあげていれば


制限も条件もとっぱらって


自分の感覚のままに 認めてあげられるんだ


表現もできるんだ


.


わからない


そうじゃないかもしれない


私にはムリ


そう思いたくなる時も

(こころ=顕在意識)


思いたくなくても思う時も

(たましい=潜在意識)


どっちの自分も自分自身(三位一体)


.


認めてあげて感じ切ったら


向かいたい方向を見つめられたら


流れに沿ってなびかれるだけだよ


.


色々試してもダメだった


でも次は行きたい方向へ行けるかもね


.


この先という


その結果は自分にしか決められない


.


信じてあげてね


私なら大丈夫


あなたなら大丈夫


.