お不動様とお大師様


.


関東三大不動のひとつ、大山不動


大山第3世住職に


空海さまがいらっしゃったそう


.


真言宗の開祖である空海が


開祖としてではなく住職として務めた大山寺は


とても珍しいのだとか


.


こんなに近くで何度も来てたけど


はじめての事実!


.


そして、高幡不動尊へも行きたいと思い


すぐのタイミングでお伺いしたところ


正面に弘法大師さまが座っておられました


.


こちらも関東三大不動で有名ですね


(成田山新勝寺へも行きたくなってしまう笑)


.


真言宗の即身成仏の教えは


この世にいるうちに仏になれる


ということ


.


仏心を呼び起こす修行の三密は


(体の行動)(言葉()


に関すること


.


弘法筆を選ばず


ということわざの通り


書に精通しておられた方です


.


文字を書くのが好きな私としては


お大師様にもっとお近づきになりたいと


いろいろお勉強をしたくなりました📚


.


道は拓けた


覚悟と自信で進むとき


もう定まっている 自覚があるはず


.


大山寺も高幡不動尊も


とてもすきな場所です♪


.