こんにちは
オンラインで
心を満たす起業をサポート
satoko です。
集客の仕組みづくりは
「先に与える」ことがポイントですが
インターネット集客でまずできることは
お客様にとって役立つ情報を発信すること。
そこで時々いただくご質問が
Q. ブログにどこまでお役立ち情報を書いてもいいですか?
というご質問です。
その答えは
↓ ↓ ↓
A.
全部書いてO.K.です。
ただし、協会などに所属されていて
規約で情報を公開してはいけないとされている内容は規約を守る必要があります。
また、著作権に関わる内容を引用する場合は
「引用タグ:(blockquote)」
(こういう→ “ マークで表されます。
アメブロやワードプレスなどの編集画面にもあります)
を用いて引用元を記載することが
SEO(検索最適化)対策の観点でも推奨されます。
私が起業した6年前は9割書いてO.K.と言われていましたが
情報化が早いスピードで進み、
また起業する方がより増えた今は
良質な情報は無料でいくらでも
手に入る時代ですので、
情報を出し惜しみすることに
お客様、集客側両方にとっての
メリットは低いのです。
ブログがお客様との最初の接点であるため
まずは短い時間で気軽に読んでいただけるよう
書き方をお客様目線になって工夫します。
お役立ち情報「だけ」を書いていても
集客できないのは
知識や情報だけでは心が動かないからです。
・人物像がわかりづらい
・実体験が書かれていない
・サービスのコンセプトや価値観が曖昧
・お客様が知りたい情報が書かれていない
・価値が伝わらない書き方になっている
・読みづらい
などさまざまな問題が考えられます。
そして、私の場合は
起業に必要な情報は
断片的なその場限りの情報だけでなく
系統立てて順序立てて
起業について学んでいただいた方が
実際に身になるので
集客の仕組みづくりの全体像が把握できるようにしています。
全て情報は出して良いのですが
情報を提供するには順序があるのです。
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