また更新をサボってしまったw
 
さて、ここからはセレクション活動について書いていきたいと思います。
 
 
パート3(準備編)で紹介したリスト作成&情報更新、そして申込をしている間にも次々とセレクションが始まります。
 
 
息子の場合、2つのJ下部選抜クラスに在籍していましたが、事前に内定のお声掛けされることはありませんでした。
5年生の秋から怪我続きで休む事が多かった事、その影響で動きが本調子になかった事もあると思います……が……それ以上に「そこでやる何かが足りなかったという事なのだと思います(>_<)ノビシロハイッパイ!!
 
ただ、一方のチームからは選抜メンバーのみ参加できる練習会(という名のゲーム形式セレクション的な感じ)には参加させていただきました。が、そこでも内定が出ることはなく、最終的には、どちらのチームも一般セレクションに参加(1次は免除)する事になりました。
 
 
セレクションを受験したのは、以下になります。
 
・J下部ジュニアユース×6(以後、J下部JYと記載)
・J下部ジュニアユース×2(怪我の為、参加できず)
・関東リーグ所属ジュニアユース×3(以後、関東JYと記載)
・関東リーグ所属ジュニアユース×2(別チーム内定のため辞退)
 
その他に、関東JYやT1リーグ所属ジュニアユース(以後、T1JYと表記)の練習会にも参加しました。
 
 
怪我とセレクション受験の順序は、以下の通りです。
 
2022年
 ・09/末~10/末_怪我(筋肉系)
 ・12/末~01/初_怪我(股関節)
 
2023年
 ・01/初~01/末_怪我(筋肉系)
 ・02/初~02/末_怪我(股関節&筋肉系)
 ・03/中~03/末_怪我(顔面数針)
 ・04/中_J下部JY①練習会
 ・04/末~05/末_怪我(筋肉系)
 ・06/初_関東JY①練習会参加(U12)
 ・06/初~06/中_怪我(筋肉系)
 ・06/中_J下部JY②セレクション(1次)辞退
 ・06/中_J下部JY③セレクション(1次)辞退
 ・06/末_J下部JY①セレクション(最終)
 ・06/末_J下部JY③セレクション(2次)辞退
 ・07/初_関東JY②セレクション(1次)
 ・07/初_関東JY①練習会参加(U13)
 ・07/初_J下部JY④セレクション(1次)
 ・07/中_T1JY①練習会参加
 ・07/末_J下部JY⑤セレクション(2次)
 ・07/末_関東JY①セレクション(1次)
 ・08/初_J下部JY⑥セレクション(2次)
 ・08/初_関東JY①セレクション(2次)
 ・08/中_関東JY③セレクション(1次)
 ・08/中_J下部JY⑦セレクション(1次)
 ・08/末_J下部JY⑧セレクション(1次)
 ・08/末_J下部JY⑥セレクション(3次)
 ・08/末_関東JY④練習会参加(U13)
 ・09/初_関東JY③セレクション(2次)
 ・09/初_関東JY②セレクション(2次)
 ・09/中_関東JY③セレクション(3次)
 ・09/末_関東JY⑤セレクション(1次)辞退
 ・09/末_関東JY⑥セレクション(1次)辞退
 
 
最終的には、J下部JYにはご縁がありませんでしたが、関東JYは2チームより内定をいただき、その内の1チームへの入団を決めました。
内定をいただいたチームには感謝しかありません。
 
 
5年生の9月末から6年生の6月中旬まで、怪我続きで技術もフィジカル面も上積みができなかった中、息子も最後まで諦めずによく頑張ったと思います。落ちて落ちて落ちまくっても、めげることなく(親は胃に穴が空きそうでしたが)最後までセレクションを楽しんでいた姿が印象的でした。
 

さて、ここからは、時系列で怪我とセレクションの詳細を書いていきたいと思います。
 
 
【4月】
怪我から復帰し徐々に復調してきた4月中旬にJ下部JY①の練習会がありました。
この練習会という名のセレクションの参加者は、多分、以下のような感じです。
 
 ・J下部ジュニアチームメンバー
 ・J下部選抜クラスの選抜メンバー
 ・スカウトされたメンバー
 
内容の詳細は割愛しますが、まぁ、一般的なセレクションでやるような一連のトレーニングが終わると、ゲーム(こちらも詳細は避けますが、8人以上11人以下)を数試合実施するといった流れです。
 
チーム分けやポジションは指定されており、息子は不慣れなポジションだった事もあり、正直今一つな動きでした。また、怪我から復調途上の息子にはスタミナ面で苦戦していた印象です。
正直、観ていて「内定」が出るような動きではありませんでしたが、逆に強化・補強すべき点が明確になった事をポジティブに捕らえました。
 
あと、面白いなと感じたのは、指定されたポジションが所属チームでは滅多にやらないボランチだった事です。
理由は選考されている方にしか分かりませんが、私的には以前から「それもアリだよなぁ」と思っていたので、ちょっとワクワクしてしまいました(^^)
 
 
怪我明けは恐る恐るトレーニングをしていたので、上記の練習会後は、少しずつ走り込みの量を増やしていきました。やはり、サッカーは走れてナンボです!
 
 
そして4月後半に、今度は同J下部JY①の交流戦がありました。
これは、J下部ジュニアチームメンバー VS 選抜クラスメンバー による交流戦です。
この時は、早速、走り込みの効果が出てよく動けていましたし、息子の得意なポジションでの出場が多く、結果も残していました。
 
が……
 
交流戦解散後に息子の「モモ裏が痛い…」の言葉に、目の前が真っ暗に…『また⁈』
 
確かに、贔屓目ではなく誰よりもスプリントを繰り返していましたし、素晴らしい動きでした。
でも怪我をしては全てが振り出し…いや、マイナスになってしまいます。
 
結果的には筋肉系負傷(故障?)の再発となり、この後に控えている前期Tリーグや幾つかのセレクションを断念する事になりました。
 
 
次回(5月以降)に続く。。。