高野山壇上伽藍 スター根本大塔スター

 

 

みなさまこんにちはスター
 

超おひさしぶりのぶろぐになりました。

 

パラレルシフト?というか、

じぶんの宇宙観が大きく変わってしまって、といいますか、コズミックなジャーニーの中で、最終的なというか

実は動いてない透明な、虚空な、その場所から

色付きの世界、諸行無常を観ていたのだ、というところに落ち着いています。

 

星空星空星空星空星空


わたしの家系は高野山真言宗です。

10歳くらいの頃、地元のお寺でお稚児さんを経験しました。

きらびやかな冠を頭に載せ、お化粧をし、美しいお着物を着て、お寺までみんなで歩きました。

 


そんなことを、
ずっと、記憶の片隅に追いやっていました。

人生の旅の中で

ちょっと、まあ、しんどいことがあって、見えない世界の扉を叩きました。

エネルギーワークから始まって

ヒーリングやチャネリングや宇宙語などなど…

その瞬間、惹かれるものと触れ合ってきました。
 


*****

一昨年、祖母が宇宙に還りました。

法要が続くなか、わたしは、ようやっと

高野山真言宗にもどってきました。

弘法大師空海さま、
お大師さまに守られていたことを
いつでも同行二人だったことを、思い出しました。

この小さな弟子が、忘れていても、そのさなかも
お大師さまは、一緒に歩いてくださっていたのです。

とてつもない、いいようのないありがたさが、からだじゅうを、めぐります。

 

高野山心の学び講座

というお勉強に参加しています。

わたしのような一般人が、弘法大師空海さま、お大師さまの御教えを学べるのです。

昨年に続き、今年度も参加しています。

とてつもない真言密教の御教えの、ほんの少しかもしれませんが、触れることができ、とても嬉しく思っています。

 

阿字観という、真言宗における呼吸法・瞑想法があります。

いろんな場で、いろんな瞑想を実践してきました。

お大師さまがお伝えくださった瞑想を、是非に実践してみたいと思いました。

 

高野山真言宗総本山金剛峯寺において、阿字観瞑想の阿息観を体験できます。

阿字観瞑想は、必ず、僧侶の先生から習うことになっているようです。

この初めての体験が、とてつもなく、忘れられないものになりました。

それからは、高野山で開催される阿字観瞑想の実習のいくつかに参加してまいりました。

自宅では、山崎泰廣先生の『CDブック 実践・阿字観瞑想法』の音源で、山崎先生のお声に誘導いただきながら実践しています。

 

阿字観瞑想での気付きが、ひろがります。

 

かえってきました。

 

 

いえ、動いてなどいなかった。

 

ここは、透明です。

 

あなたもわたしも、

それぞれ、自分から認識した自分は、透明です、虚空です。

わたしにとってはそれが、阿字の世界でもあります。

 

透明の自分から、色付きの物体を見ている。それは動くもの。

 

実践中です。

 

透明なんです。虚空なんです。

 

不生不滅のなかに、生滅があります。

 

色を見る感覚が変わりました。

 

すこしづつ、発振したいとも思っています。

 

ここかもしれない、どこかちがうところかもしれない、虚空の顕れのどこか。

 

ありがとうございます。

 

CosmicJourney

 

星星星