今日の昼ごろ、1か月半後のラボ内での発表のネタがどれだけ揃っているか把握するために、これまでの研究の流れを再確認していました。
誰しも感じるトレードオフ(拮抗)関係に今回は焦点を当てて考えてみようと思います。
・丁寧に書いて、後で見やすくすべきか? 必要な情報だけに抜粋するか?
・雑に書いて、書く手間を省くべきか? 思いついたことは何でも書くか?
僕は割とノートは雑に書くタイプです。綺麗に書くのは苦手な性格なのですが、それで問題なく復習などに活用できていたつもりです。
ただ、「自分が探したい情報がすぐに探せる」ということは重要だと思っていて、☆とか□みたいな記号やアンダーライン・蛍光マーカーを多用しています。
自分の中でルールを決めて、対応関係を付けるようにしています。今回チェックしたノートも、最低限その原則は守られています。
今日気づいた反省ポイントは、定期的に「今の状況(特に成果と課題)・短期的な目標」というシンプルな構成でのフィードバックをまとめて、普段のノートとは別にファイリングすべきだったということです。
もちろん、これらの項目は常に意識していることで、普段は書かなくてもそれなりに明確な課題・目的を持って、短期的な目標を立てています。
ただし!!それは、数か月後には忘れてしまうものだということに気づいたのです。だから、それもノートにしてしまうべきだった。
別に忘れてもいいやん。と一瞬思ったのですが、よくよく考えてみると、
①達成できなかった目標や、失敗さえも忘れてしまう。つまり、同じ失敗を繰り返すハメになる。
②人事評価に問題あり。将来社会人になった時に、年に数回はある人事との面接の際に自分を正確に評価してもらう際に、新入社員は自分の成長性をアピールすることになると思います。つまり、日々の努力をアピールすることになる。PDCA(*)みたいな形で分かりやすく、日々成長していますと話されれば、人事も納得ということになるのでは・・・。と考えてみたり。
現在の僕にとっての人事評価みたいな場として、1か月半後の研究進歩発表があるわけですが、そこでも各段階で自分がどういう成果を出して、どう考えてきたのか伝えることが求められます。
今日は【各月の成果と課題、目標】だけを復習したかったのですが、余計な情報の多いこと。。。
いつ種をまいたとか、試薬を混ぜる際のちょっとしたミスとか、実験で行った作業は全て記録するのが鉄則です。それは仕方ないとして、今日のように各時期の状況を全体的に眺めて、それから細部をチェックしたいという目的に合ったノートのまとめ方もしておくべきでした。
実験に限らない一般的な教訓としては、
・ノートを最も効率的に利用したいと考えるシーンを想定して、
・その時に欲しい情報がすぐに探せるような構成のノートを作成する
というのが大事かなと思っています。ただし、ノートのフォーマットにこだわり過ぎると、それを考えるのに時間を浪費してしまうのと、せっかく浮かんだアイデアをすぐに書き留められなくなるという弊害が出てきます。
殴り書きノートと清書ノートみたいにノートの使い分けというのも一つの手だし。
構成(制約)は出来る限りシンプルにして、項目は2・3個で、空白の欄に自由に書き込むタイプにするのも手です。
ノートの使い分けは便利なようで、下手に使い分けるとノートの管理が難しくなり、収拾がつかなくなるという失敗をしたことがあります。皆さんもそういう経験ありませんか?一つの科目に複数のノートを作ってしまって、そのノートが使われなくなったり…。結局、お蔵入りになったノートは復習されない運命です。
就活では後者のタイプを採用しようかと考えていますが、またそれは別の話。。。
誰しも感じるトレードオフ(拮抗)関係に今回は焦点を当てて考えてみようと思います。
・丁寧に書いて、後で見やすくすべきか? 必要な情報だけに抜粋するか?
・雑に書いて、書く手間を省くべきか? 思いついたことは何でも書くか?
僕は割とノートは雑に書くタイプです。綺麗に書くのは苦手な性格なのですが、それで問題なく復習などに活用できていたつもりです。
ただ、「自分が探したい情報がすぐに探せる」ということは重要だと思っていて、☆とか□みたいな記号やアンダーライン・蛍光マーカーを多用しています。
自分の中でルールを決めて、対応関係を付けるようにしています。今回チェックしたノートも、最低限その原則は守られています。
今日気づいた反省ポイントは、定期的に「今の状況(特に成果と課題)・短期的な目標」というシンプルな構成でのフィードバックをまとめて、普段のノートとは別にファイリングすべきだったということです。
もちろん、これらの項目は常に意識していることで、普段は書かなくてもそれなりに明確な課題・目的を持って、短期的な目標を立てています。
ただし!!それは、数か月後には忘れてしまうものだということに気づいたのです。だから、それもノートにしてしまうべきだった。
別に忘れてもいいやん。と一瞬思ったのですが、よくよく考えてみると、
①達成できなかった目標や、失敗さえも忘れてしまう。つまり、同じ失敗を繰り返すハメになる。
②人事評価に問題あり。将来社会人になった時に、年に数回はある人事との面接の際に自分を正確に評価してもらう際に、新入社員は自分の成長性をアピールすることになると思います。つまり、日々の努力をアピールすることになる。PDCA(*)みたいな形で分かりやすく、日々成長していますと話されれば、人事も納得ということになるのでは・・・。と考えてみたり。
現在の僕にとっての人事評価みたいな場として、1か月半後の研究進歩発表があるわけですが、そこでも各段階で自分がどういう成果を出して、どう考えてきたのか伝えることが求められます。
今日は【各月の成果と課題、目標】だけを復習したかったのですが、余計な情報の多いこと。。。
いつ種をまいたとか、試薬を混ぜる際のちょっとしたミスとか、実験で行った作業は全て記録するのが鉄則です。それは仕方ないとして、今日のように各時期の状況を全体的に眺めて、それから細部をチェックしたいという目的に合ったノートのまとめ方もしておくべきでした。
実験に限らない一般的な教訓としては、
・ノートを最も効率的に利用したいと考えるシーンを想定して、
・その時に欲しい情報がすぐに探せるような構成のノートを作成する
というのが大事かなと思っています。ただし、ノートのフォーマットにこだわり過ぎると、それを考えるのに時間を浪費してしまうのと、せっかく浮かんだアイデアをすぐに書き留められなくなるという弊害が出てきます。
殴り書きノートと清書ノートみたいにノートの使い分けというのも一つの手だし。
構成(制約)は出来る限りシンプルにして、項目は2・3個で、空白の欄に自由に書き込むタイプにするのも手です。
ノートの使い分けは便利なようで、下手に使い分けるとノートの管理が難しくなり、収拾がつかなくなるという失敗をしたことがあります。皆さんもそういう経験ありませんか?一つの科目に複数のノートを作ってしまって、そのノートが使われなくなったり…。結局、お蔵入りになったノートは復習されない運命です。
就活では後者のタイプを採用しようかと考えていますが、またそれは別の話。。。