森喜朗元内閣総理大臣が、2020年の東京五輪開催

に向けた組織委員会の委員長に就任するようです。

76歳、日本ではまだ若い方なんでしょうか。


そして仰天ニュースのようなニュースが。

これでは秘密保護法案の行く末がより心配です。

今年88歳になるメディア界の独裁者渡辺氏が座長とは。


ドクロ諮問会議座長に渡辺読売新聞会長=17日初会合-秘密保護


菅義偉官房長官は14日午後の記者会見で、

特定秘密保護法の運用基準を策定する際に意見

を聴取する有識者会議「情報保全諮問会議」のメンバー7人を発表した。


読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長・主筆を座長に

永野秀雄法政大教授を実務を取り仕切る主査に起用。

この方は衆議院で賛成の意見を述べた方です、


 諮問会議は、特定秘密の指定や解除、適性評価の実施に


関して、政府が統一的な運用を図るための基準を策定する

際に意見を具申する。

また、秘密保護法の運用状況について毎年、首相から報告を受ける。

(2014/01/14-17:26)

ほかのメンバ-名がネットで探せません。



日経にディー・エヌ・エー取締役の南場智子氏らが参加すると。


この方の立ち位置は?反対、懸念を持つ方の意見も聴かなければ。


秘密保護法案が私たちの暮らしとどう関係してるか

そもそも総研で取り上げてます。リンク先は動画です。


秘密が公開されなくても私たちには関係ないと言えるのだろうか?/


注意そして警告しています。


北朝鮮のような国になるぞ


この元公安委員長のような人は有識者会議にはいないのでしょうね。

 毎日新聞紙面画像