北海道産小豆・大豆をまるっと活用イベントへ参加 | ぐ~にゃんのブログ

ぐ~にゃんのブログ

懸賞☆モニター大好き♪のんびりな日常と当選記録φ(..)
最近は懸賞おサボり中…
食べることに幸せを感じております

「ホクレン×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画
北海道産小豆・大豆をまるっと活用イベントへ参加させていただきました♪




乾燥豆って、水につけたり煮る時間が長かったりでなかなかハードルが高い食材かと思いましたが、今回のイベントでもっと気軽につかえることを学びました。

北海道のホクレンさんの豆使ったお料理を2品ちょりママさんに教えていただき試食。

とっても、元気で明るい方でお料理も自宅で作れそうな説明に乾燥豆が以前より身近な存在に。






ホクレンさんから、豆の種類の産地クイズ
乾燥豆の保存方法(大豆は煮て、汁ごと冷凍すると冷凍ヤケがおさえられるそうです。)どんなお店で、ホクレンさんのお豆が購入できるかも教えていただきました。
うちからだと、業務用スーパーが近いかな?

他にもホクレンさんの豆についてと
レシピがたくさん
「まめぐらし」のサイト
https://www.hokuren.or.jp/mame/

ホクレンさまよりお土産に「大豆」「小豆」をモニタープレゼントしていただき

お家でも、ちょりママさんのレシピを見ながら作りました(≧∇≦)b







大豆のピクルスは、g数がぁ書いてあるに全量ってみて💦大豆一袋煮てしまったので、冷凍保存も可能と聞いていたのですが美味しかったのでど〜んと作って近所に押し売り🤣
大好評でした♪作り方教えて〜と言われたのでレシピ共有も。

紅鶏と小豆のおかずスープは、早朝からコトコト。シンプルなのに、優しいお味で美味しかったです。