おはようございます。

みぎわです。

 

 

父が骨折して一週間経過いたしました。

手術は3日前にお陰様で無事に終えましたが、

今後の治療方針で昨日は

看護師さんと言葉のすれ違いで

プチトラブル(;^ω^)

 

 

高齢者の大腿骨骨折なので

今後どこまで回復できるかで

本人も、家族も生活が変わってくるわけですが。

 

 

プロの看護師さんは先を見越して

緊急で入院した途端に

「今後どうされますか?」

「リハビリ病院へ移りますか?」

 

と聞いてきます。

 

専門知識がないこちらは

「とりあえず手術して欲しいです。

将来は家に戻ってきて欲しいです・・・」

 

という返答しかできず

なにかもやもやしながら

「手術拒否されているのかな?」と

不安だけが広がる。

時期的にも水星・木星・海王星のTスクエア、

不安が誇張されますので(;^ω^)

 

 

そして昨日、看護師さんからまた

「今後の方針は決まりましたか?

リハビリ病院は行きますか?」

 

と聞かれ

 

父は

「手術して2日しか経ってなくて腫れていて

まだ自力で起き上がれない状態で、

血が出ていて傷口がどうかもわからないのに

追い出すのか!」

と言い出し、

 

そして徐々に不安が大きくなって

「医療ミスがあったんじゃないか、

だから一刻も早く出したいんだろ」

 

 

と怒鳴りだす次第。

これまた水星・木星・海王星のTスクエア

はじける~みたいな(;^ω^)

 

 

看護師さんに

「ご家族のご意見を教えてください」と

聞かれたので

 

 

「選択肢がわからないので

どう判断していいかわかりません」

 

と選ぶ基準を持ち合わせていないことを

素直に答えました。

 

 

そうしたら看護師さんが

ここは緊急で来た方の傷を処置する場で

傷が治れば歩けなくても

退院してもらうということ、

 

痛くてもリハビリをした方が回復が早いが、

ここはリハビリの設備が充実していないから

リハビリ専門の病院を勧めていること、

 

リハビリ病院に転院したくても

混んでいてなかなかはいれないから

早く手続きをした方がいいこと、

 

「ごめんなさいね、言い方で誤解させちゃってね」

と明るく丁寧に説明してくれました。

 

 

長い前置きになりましたが

 

 

プロは道筋が見えるので

先回りしてアドバイスをくれ、

 

素人は今の現状が大変で

言われていることがかみ砕けずに

話がすれ違ってしまっている

典型ですね。

 

会話(=水星)でのやり取りでの

トラブル。

 

 

ああ、

これって占いのセッションでも

あるあるだな、

と思いました。

 

 

占いのレベルの問題も大事ですが、

伝え方もとても大事。

 

そして、クライエントさんから「わからない」

と言われたときに

焦らずに話を組み立てて対応することも大事。

 

相手からワッと怒鳴られたら

ビビりますけどね(;^ω^)

 

 

でも今回の看護師さんの対応をみて

柔軟に受け止めて

組み立てなおして伝える、

 

これは忘れないようにしようと

思いましたよ(*^^)v

 

 

看護師さん、

怒鳴った父にも明るく対応して下さり

ありがとうございます!(^^)!

 

 

今日の水星の小ネタは

こんなプチトラブル編でした。

 

 

 

 

本日のサビアンシンボル

太陽双子座11度

 

【体験に基づいた

現実主義の新しい道】

 

 

なんか、こなれていない日本語で

複雑な印象のシンボルなのですが(;^ω^)

 

得た情報を体験してみることで

本当の知識として使えるようになるじゃん!

失敗してもそれもまた知識さ、

というノリ。

 

10度までで身に着けてきた知性を

11度では実際に活用していこうという

積極的な姿勢を表しています。

 

 

知っているけど、やったことのない事に

どんどんチャレンジしていく、

そんな日にしてみましょうか。

 

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

 

みぎわまり 公式LINE@

 

 

ブログを更新したら配信いたします

 

 

 登録特典 

 

【神様カード】

一枚引きで

無料で占います(^^♪

 

「一枚引き」

 

とメッセージを送ってください。

 

*占いのご感想のフィードバックを

頂けるとありがたいです

 

お待ちしております☆