こんにちは。

 

彼岸の入りとなりましたね。

暑さ寒さも彼岸まで・・・ということで買ったばかりの半袖を着て外にでたら、

・・・まだ寒かったです(*´ω`)

 

この時期は陽射しに浮かれ薄着でふらっと出かけたくなってしまいますが。

風はまだ冷たいので気をつけましょうね。

 

 

さて、昨日水星逆行についてこんなご質問を頂きました。

 

【天文学的に地球から見ると水星がいつもと逆の方向に動いて見えるという現象の時のことをさすのですか?】

 

はい、そうです。

速度の速い電車に追い越されるときに、電車が後ろに走っているような錯覚を感じたこと、ありませんか?

あれと同じような現象です。

地球よりも太陽に近い位置で公転している水星は、地球を追い抜いていくことがあります。

そういう時に水星が逆に動いているようにみえる、ということで本当に逆回転しているわけではないです。

 

年に3回くらいは水星の逆行があり、

 

今回は3月6日~3月28日

次回は7月8日~8月1日 

その次は11月1日~11月21日

 

です。

 

もうすこし細かく見ていくと、

今回はうお座水星29°~16°の間で逆行しています。

 

ご質問いただいた「うおざ」さん、最近逆行で、とおっしゃってましたが、

もしのお生まれが3月7日あたり~3月20日生まれで、

水星もうお座にある方だと・・・

 

ちょっといや~んな感じがヒットしやすいかも!です。

 

とくに今年の1月7日から3月5日まではすべての天体が順行になっていたので、

物事がスムースに流れていたのが急になんか変!!なんで?と焦るかもしれないですが。

 

星の流れを知っていると「ああ、今はこういう時だからね~」と必要以上に慌てなくてもいいですよね。

慌ててイライラしたら、「あ、水星逆行だ!」ということで笑って一息いれてください(^^)/

 

 

 

また逆行期間の時はいつもより内側に目が向くということから、

今まで細かいところまで掘り下げられなかったテーマや企画をもう一度練り直す、なんてことに活用してみるのもいいかなと思います。

 

ご質問を投げかけてくださった「おうざ」さん、流れに上手にのっていきましょう~。

みぎわもうお座、流れには逆らいませーん。

 

ではまた(^^♪