神奈川県川崎市宮前区で

「あなたがいてくれてしあわせだよ」

の気持ちを大切に

0歳~18歳までの

一時預かりをしています

「ほしとたんぽぽ」の

ちばまちこです。

 

 

・・・・・・・・・・・・

入園までに

知っておくと得する

たった1つのこと

・・・・・・・・・・・・



最近は暖かい日もあり

春が近づいてきましたちょうちょ




私、この季節に咲く



ミモザのお花が

大好きなんです飛び出すハート



小ぶりの黄色いお花が

とてもかわいいのと



ミモザの花が咲く季節になると

もう春が来るんだなって思う

季節感も大好きです飛び出すハート





なのでこの季節になると

お花屋さんに並ぶ

ミモザを見るのも好きだし




最近だと雑貨やさんで

ミモザの便箋を

見かけて

思わず買ってしまいました♡




そんなふうに最近は

ミモザを感じれて

嬉しいなと思っていたところ




つい先日

とても嬉しいことに




息子のお友だちのママが

ミモザの花束を

プレゼントしてくれたんです飛び出すハート




ミモザを長く楽しめるようにって

お花が咲く前の

実の状態のものを

届けてくれましたキラキラ





私、今まで

黄色い花が咲いている状態の

ミモザしか

知らなかったんです。




でも、初めて緑の実の状態の

ミモザを知って




黄色いお花だけでなくて

緑の実もすごくかわいいことに

気が付きましたキラキラ




緑の実も小ぶりで丸くて

コロコロしていて



いっぱい実がなっているのに

ぶつかりあわなくて




お互いを引き立てあいながら

並んでいるかんじがすてき♡




色もうぐいすの深いイメージで

どこにもないような

上品さもいいです




どんなミモザもすてき。



今もじゅうぶんすてきだなって

思って



今のミモザを大切に楽しみたいって

思ったんです♡




【今を大切に楽しみたい】
この感じって




実は【子育て】と
同じだなぁって思うんです。

 


 


例えば、


この季節

 幼稚園や保育園への入園が近づき


✓オムツがとれないんです
✓ごはんを食べるのがゆっくりなんです
✓友だちと仲良くできないんです

 ✓集団に慣れてないんです

✓困ったことがあっても言えないんです



こんなお悩みをお母さんから

よく聞きます。





でも

あせればあせるほど

できないものですニコニコ




なぜなら



子どもは今持っている力で

今を生きるしかないからですニコニコ




明日、手に入れる力で

今を生きることはできません。





今がなかったら

未来は生きられない。

 





今が大切なんです飛び出すハート






だから例えば

オムツが外れたらいいなと思う時



入園という機会が

トイレトレーニングの

いい機会かも知れないけれど 



できないからといって

焦らなくても大丈夫。 




3歳児だったら

たった3年前に生まれたのだから



まだまだ未熟なのは

自然なことですニコニコ




タイミングが

今ではなかっただけですニコニコ






今は未来の準備期間ではないんです。








でも大人の不安が先に立ち

将来のことを考えすぎて




子どもの大切な今


見過ごしてしまうのは

もったいないですニコニコ




だから

大人の不安な気持ちもぜひ

聞かせていただけたら

嬉しいです飛び出すハート





私は

今、子どもがどう育とうとして




好きなことや

興味の持っていることは何か




それを感じて

任せてみたいですニコニコ




きっと笑ったり泣いたり

喜んだり、怒ったり




毎日たくさんの

ドラマがあるはずです星




そんなふうに

精一杯の自分を表現している今を




一緒に楽しめたら

子どもは今の自分に自信を持って 

前に進めますよ♡




とは言え


少しでも子どものことを

理解してあげたいけど


どういうふうに

子どものことを

見たらいいか分からない


そんな時は

お任せ下さい♡



こちらの一時預かり体験講座では



子どもの今持っている力を

感じることができて



ますます

【今を大切に楽しみたい】

そんなきっかけになりますよ♡



▼▼▼クリック

90分で気持ちがふっとラクになる一時預かり体験会 



チェックしていただけたら

嬉しいです。





今、いただいたミモザは

少しずつ黄色く

色づいてきました。



その色も淡い黄色で

どこにもない自然な色で 

とてもすてき♡





お友だちが 

ミモザを長く楽しめるように

って下さった

その想い



本当にその通りだなと

実感中です♡



【今を大切に楽しみたい】


そう思えると

毎日発見があって


そのたびに嬉しくなります♡



花が咲くまで

きっとあともう少し♡



毎日違った顔を見せてくれる

ミモザを楽しみます♡






本日も最後まで

読んでいただき

ありがとうございました。