極軸合わせのアイテム

ポールマスター。

自分の部屋を掃除してたら棚の奥から出てきました。

EQ8を導入した際に、極軸合わせのために購入したものです。

結果、一度使っただけで、棚の奥にしまっていました。

今はASIAIRのツールで軸合わせするので

使わなくなってしまったのです。

うちの観測室から北は、北極星がギリギリ見えますが、西半分が建物で隠れていて、ポールマスターではちょっと合わせにくいと言うのもあります。


このまま棚の肥やしにするのも勿体無いし、オクに出す準備ちう。


2マソくらいで売れてくれたら御の字かなぁ。

ちなみに台座はEQ8用ですが、

それぞれの赤道儀に適合する台座がキョーエイさんなどで3000円〜6000円ほどで売ってます。