完全になめてしまったねじ山。

クレーターみたいに凹んでしまった、、、

こういう時途方に暮れるものですが、

外す方法があります。

私が行き着いたのがコレ。

ベッセルのネジ外しビット。


こいつのドリル部の方で潰れたネジのねじ山に穴を開けます。

穴が空いたら、バットをひっくり返して、ネジ部で潰れたねじ山に食い込ませます。

ドリルは常に左回転。(外す回転)

ドリル部は左ネジを切ってあるので、ねじ山に食い込みながらネジを外していきます。

インパクトドライバ使う場合は、出来るだけ低速で、インパクトがかからないようにしましょう。


洗面台のミラーキャビネットが

かなり痛んできたので取り替えて欲しいと

嫁に言われたのですが

4個ある止めネジのうちの一つのキャップがはずれ

錆び放題になっていたのでした。

一旦は外すのを諦めたのですが、

ネジビットのおかげでなんとかなりました。

なかなか手強かったです。


外したネジがこれ

ネジの溝はなくなり、完全にお皿状態。


よく外れたなぁと自分でも感心しました。


ネジ外しビットは三本組で1500円くらい。

Amazonでも楽天でも売ってます。

ベッセルの物が品質良くておすすめです。