愛車の購入と同時にスピーカーを取り付ける予定だったのに

いろいろ出費がかさんだり暇がなかったりで先送りになり

気が付けば5年が経過。

純正スピーカーは悪い音ではないのだけど、いまいち抜けが悪いので、

思い切って取り替えることに。

 

今回取り付けるスピーカーと工具類。

 


 

まずはドアの内張りを外さなければならないのですが、
たくさんのクリップは引っ張ればとれるけれど、何か所かネジで止めてある部分があります。私の車の場合、PWスイッチパネルの奥にネジがあるので、パネルを取り外します。

パネルの奥のネジを外します。他はすべてプラスチックのクリップなので

壊さないように加減しながら引っ張り外します。

 

純正スピーカーを取り外して、バッフルを取り付けます。

KENWOODのスピーカーにはオプションでバッフルが用意されています。

画像はバッフルの真鍮の台座を取り付けたところです。

さらにこの奥に、デッドニング(消音用)のスポンジを貼り付けました。音が車外に漏れることと共振を抑えます。

↑購入したKENWOODのスピーカーです。

こちらは取り外した純正のスピーカー。マグネットがちっちゃい(;'∀')

 

 

ドアにはめ込んだところです。

 

純正のツイーターを取り外し、

新しいツイーターを取り付けます。

 

ツイーターの向きを調整し、カバーを取り付けます。

 

こちらは助手席側のドア。

 

配線をまとめて、スポンジで巻いて走行時の振動や異音が出ないようにし
内張りを元に戻して出来上がりでした。
左右のドアスピーカーを取り替えて、所要時間は3時間。

とても良い音になりました。

FMラジオを聴いていても、音の分解能が高くなり、聞きやすい印象です

こんなことならもっと早く取りつければよかった(;'∀')

 

スピーカーの単価は3万円弱。バッフルが6千円ほどです。

カーショップに依頼すると取付料が1万円くらいかな。