現在、主砲として頑張っている

GS300RC/TR

ご覧の通り筒ではなくトラス(骨組み)式のため、

長時間露出が必須の天体写真では

外から光が入ってしまいます。



数年前にテレスコップサービスから購入した布製シェードは、よく考えられた製品で使い心地もいいのですが、薄手のジャージー生地のため、うっすら光を通してしまうのです。

スマホのライトを当てるとはっきりわかります。


そこで、現在使っているシェードの上に、もう一枚シェードを被せることにしました。

ヤフオクで裏地が黒の伸縮性フェイクレザー生地を落札して、寸法を測り裁断。最初ミシンで筒状に縫い付けようと思っていましたが、フェイクレザーは密な縫い目を嫌うので、マジックテープを貼り付ける事とし、念のためにステープラーで補強しました。

余談ですが学生時代に洋裁教室に通っていたことがあり、布地を切る難しさは分かっていたつもりでしたが、ちょっと苦戦しました。

緑の矢印は先端方向がわかるようにビニールテープを貼り付けました。


望遠鏡に巻き付け、マジックテープで止めた所です。

スマホのライトを外から当ててみましたが、光は漏れませんでした。

天体写真の画質がちょっとだけ上がるかもです。