本日午後2:00確定申告終わりましたー。
 

といっても、私の場合項目が少ないからあまり時間かかりませんでした。
スマホでマイナンバーカードを使って申請しましたので、

 

PCでデータをまとめておいて

スマホ+マイナンバーカード+e=Taxアプリで送信(申請)しました。

国税庁のe-Taxアプリと、マイナポータルの間を行ったり来たりするので

ちょっと煩わしいと感じるところがありました。

 

しかし、少し前までは公的個人認証するにはかなりの手間がかかっていて

カードリーダーも、個人認証カードも扱い辛い面がありましたからね。

それに比べれば単純化されていて助かりました。
 

源泉徴収票

医療費のデータ

支払った保険料のデータ...新旧制度別保険料・介護保険料・地震保険料
社会保険料のデータ

扶養控除、配偶者控除等、控除のデータ

 

これらを前もってエクセルや会計ソフトに入力して、まとめておきさえすれば

入力にはさほど時間はかかりません。

なにより、申告会場のあの雰囲気に触れずにすむので気が楽です。

(個人事業主さんや、個人商店さんは支払い・売上のまとめ作業が大変(;'∀')ですよね)

 

還付金が少し出るそうなので、Pixinsightの支払いの足しにでもする予定(^^♪

 

参考 国税庁
スマートフォンとマイナンバーカードを使って申告される方へ| 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) (nta.go.jp)