見に来ていただきありがとうございます。

さて。
実験的朝食。

何となくの流れで久方ぶりにパンを中心に。
この写真のパンは普通にスーパーで買ったライ麦パン。ライ麦てのがどの位入っているのかは分からんが、名前の割には割とフワッとしたタイプ。
こう言うパンをいただく時には、どうしても他の物を沢山添えたくなる。サラダとか、目玉焼きとか。

ここで何故かドイツに行った時の事を思い出した。
そんなに高級でも無いが、しょうもなくも無いホテルに泊まり、ホテルのバイキングの朝食。
確か季節は5月あたり。真冬でも無かったが、印象的だったのは用意されている食材(料理)の中に、殆ど
野菜が無かった事。ええと、確か、くし切りのトマトが申し訳程度にあったくらい。

そこにいたドイツ人であろう泊まり客の人々の方を
ちらりと見てみる。皆さん一様に、そのトマトも取っておらず、巨大なスライスもしていない丸いドイツパンに横に切れ込みを入れ、ハムを大量に、これでもか!っつうくらい挟み込み、それをナイフとフォークで
まあそりゃ、嬉しそうに食しておられた。

大変、印象的でありました。

ドイツに行く前に、ドイツに関する本を読んでいたのだが、確かそこには元々あまり豊かに野菜が栽培出来ず、特に葉物などを生で食す習慣が殆ど無い、と。
今の(何十年か前ですが)若い人はアメリカナイズされていてサラダなどを口にするが、年配の人にそんなものを出した日にゃ、「オレはウサギじゃねえ!」
と、キレられる事もあろうとも。(ホントか?)

そして、その野菜がない事を補ってあまりあるのが
あの黒っぽい、ドシンとしたドイツパンである、と。
ビタミンやミネラルなどが豊富だそうな。

そうか、その事を踏まえれば、日常的にドイツパンを
用意出来れば、もっと簡単にできますな。
朝の用意が。

いいすねえ。( ̄▽ ̄)

なーんて、もともと私はドイツパン好きです。
ただ、なかなか日常的には買えないのよなー。
みんなフワフワしたパンが好きと見えて、近所のパン屋にも置いて無いのよ。
値段も高い。適性な価格なんだろうけど。
だがしかし値段問題は、添えるモノをもっと簡素に
する事で解決できるであろうと思われる。

あとは、日常的にどうやって買うかよなあ。
わざわざ離れた店に行くんじゃ本末転倒だし。

と、たかだか朝のパンの事でワイワイ言っております。なんかスミマセン。

この問題に関しては放置せず、掘り下げて(なんじゃそりゃ)(笑)ゆく所存です。またご報告いたします。

そんなこんなで丁度時間となりました。
お付き合い頂いた皆様、ありがとうございます。

皆様方におかれましては、諸々のモノをドイツパンの如く噛みしめつつ、どうぞ、良い1日を。

もはやこんにちは🌞。