こんにちは!家で鶏を飼っている女です。


私は孵化器のシェアというか、孵化用有精卵を依頼者に買ってもらって家に届けてもらって孵化させて、安定した生後2週間位の時にお渡しするというのをやっているのですが

チャボだけ孵化率がとても低いです!

⤴︎真ん中の子がチャボ。

5個、6個の卵で孵化率0とか1羽だけとかあります。

ほぼ同じタイミングで孵化器に入れた烏骨鶏やアローカナの卵はバンバン孵化してるのに、です。

チャボを扱ってる農場が少ない(全国で知ってるので2件のみ。ネット販売なし)のと、観賞用品種はどうしても個体数が少なく

近親交配になりがちであることが原因なのかな?と予想しています。


可愛さと原種に近く、無理な産卵が無いことや抱卵してくれるので孵化器が無くても次世代を期待出来る点は烏骨鶏と並んでとても良いのですが

なんせチャボを扱う農場がほぼ無いので

ヤフオクとかで仕入れることになるのと

孵化率が低いのはネックですね…🤔

ヤフオクだと落札できるかわからないというストレスと、値段が高くなりがち(チャボは得に)というのがね…

あまりヤフオクは好きになれないw


沢山の鶏さんたちが殺処分されてしまっている昨今、全体的に数が減りより近親交配になっていくこと、売られる有精卵が減っていくことは考えられます。

私は新しい血を入れる案として

・前とは違う農場から孵化用卵を仕入れる

・里親サイトから里親になる

・仲の良い庭先養鶏仲間から孵化用有精卵をもらったり、オスをもらう

などの対策が必要です。


保健所に左右されにくい庭先養鶏者は今後貴重な存在。

そんなことも考えながらオンラインサロン羽畑、Twitterなどで繋がったり孵化ボランティアをしたり活動をしています。

私は庭先養鶏仲間を増やしたい。