俺の人生でもない
お父さんお母さんの人生でもない。
本人の人生なんです。
と言っても、15歳の中学生にすべてを任せるわけにはいかないので、できる限りの情報とアドバイスは与えてあげる。
その中で、どういう選択をするか?
それは、自分自身で考えて欲しい。
志望校を決めるこの時期。
俺の塾で行われる、保護者様とのよくあるやり取り。
うちの子は●●高校に行きたいと言っていますが
学校の先生には厳しいと言われました。
それでも本人は頑張ると言っているのですが不安でしかたないです。
大丈夫でしょうか?
本人が「やる!」と言うのなら、本人の意見を尊重してあげるべきです。
もしここで志望校を変えてしまったら、ずっと後悔することでしょう。
後悔というのは、「チャレンジしなかったことに対して」です。
15歳の彼が、彼なりに悩み出した結論。
それが「●●高校に行きたいから頑張る」という意志!
本人がやると決めたのであれば、やらせてあげましょう。
お母さんが不安な顔していると本人にも伝わってしまいます。
「応援するよ!絶対に大丈夫!」と笑顔で応援してあげてください。
そして 私たちを信じてくださいね。
何が何でも合格させます!
「リスク回避」ばかりしていたら、一生成長しないで終わってしまう。
リスクを乗り越えることで、大きくなれるのです。
もしリスクにチャレンジした結果、たとえ負けてしまっても、その経験も含めて決してマイナスにはならないのです。
リスクを承知の上でチャレンジすることに対して、恐れる必要なんて何もないのです!
特に高校受験に関してはなおさら。
そして最後に、
何が何でも合格させます!
この言葉こそ、自分にとって実は1番のリスクかもしれない。
でも、いいんです。
自分がリスクを負い、自分にプレッシャーを与えることで、もっと俺は頑張れる!
そして、強くなれるから。