センリちゃんの一年ぶりの卵 | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

卵を産む兆しのあったセンリちゃん

一年ぶりです…

 

 

 

 

 

ソワソワして落ち着かない

歩き方もヨタヨタしてます

 

腹の中でたまごの殻が形成され始めると

とたんに異物感にソワソワイライラヨタヨタです

 

 

 

 

 

 

 

端っこに行ってジッとして見たり

 

ペピちゃん先輩のお家の偽卵が気になって

転がしてみたり

 

 

 

 

 

そんな土曜日でした

 

産むのは日曜だ!!

 

ずっと寄り添い、見守れるぞ!!

 

 

と、一安心

久し振りの産卵です、とても不安でしょう

星さんは雄鶏となり見守るのがお仕事!!

 

 

 

して、日曜

 

 

 

 

 

「ここで産もうと思ってました!!

開いてない!!」

って言ってますね

 

 

 

 

 

 

クローゼットの…

どう見ても上段を狙ってますね

大変危険なので却下です!!

 

 

 

 

 

 

 

そのあと果敢にも飛び上がり、

扉にタックルするので大変危険!!

 

 

なんか敷いてみる

 

 

 

 

踏み踏みしてチェックするも

違う違うと走り回ります

 

 

 

キッチンの暗闇の方も気になってます

 

ダメダメっと抱卵床を置いてみます、いわゆる産卵床

 

 

 

 

 

違うって言われた

 

 

知ってた🤗✋

 

 

一人だと寂しいのかな…

と、先輩たちも出してみる

 

 

 

 

 

薄茶先輩のモフに潜ろうとして

先輩に嫌がられ

 

 

 

 

 

灰色先輩とは何かイチャイチャしてました

 

 

 

 

 

分らん!

 

 

しばらくしてお家に帰ったので

なんだ!

やっぱり自室がいいんか!

 

って解散

 

 

 

 

卵入れいる??

 

いらんか

 

 

 

 

 

 

止まり木の下でうずくまってます

 

そこでいいんか…

 

 

 

 

 

 

見守ってます

 

 

 

しばらくして産んだ!!

 

 

 

 

 

 

 

ひたすらエッグソング

普段は警戒時にしか出さない鳴き方ですが

何か知らんけど卵産んだ時もコレ

 

 

鳴き続けるとニワトリ達に伝染して

みんなでコケコケ始まります

 

 

 

 

 

 

ヨチヨチ…鳴き止め…

ねろ…

 

 

 

 

 

 

かわいい…

ヒヨコちゃんじゃん…

 

 

 

 

 

 

 

この後寝たり起きたり、鳴いたり寝たり!

 

 

忙しかったけどデカい卵を産みました!

 

 

 

 

 

疲れたねえ!!!

 

 

ゆっくりしなよ

 

 

 

 

 

そんな顔するな🤗