あおは忙しい | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

羽繕いしてます、あおです

 

 

 

 

 

もりもり止まらん換羽

いつも生えて来てる新しい羽

 

どんなに羽繕いしてもダラダラ換羽に追いつかなくって

油が行きわたらないのか、ちょっと羽がパサついてます

 

 

でも洗うと整うんだよなー!

 

 

 

必要なのは油ではなく、水分?

 

土浴びで、しけった土を浴び、羽が整うとか言いますが

 

サラサラの土はダッニとかを落とすとか

 

うちは土とは無縁なのでひたすらオザブで真似事みたいなことをしていますが

いいんだよ、土にもダッニがいるし

お外お散歩なんて怖くてできないよ( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

話は戻ってパサパサの羽です!

 

 

春過ぎて元気よく大物も抜け替わっているのでとても大変そう!

 

トサカもにょきにょき伸びてます

 

 

 

 

 

 

全体的に新陳代謝が活発な今

とても忙しい!

 

 

あおのトサカはシュッと細長いので

伸びると、とたんに貧相な感じになります

 

 

 

 

 

ついでにお顔の羽もシュッと細っこいので

地肌が透けて見えますが

剥げてないよ?

ちょっと貧相なだけ…!

 

 

 

全身換羽でスカスカ、あおちゃんの春は忙い!