羽鞘をいじるな | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

センリちゃんの尾羽の生えかけの羽鞘

 

 

から、血が出た跡があってビックリしました!

 

 

 

 

 

もう血も止まってて

日中どこかに引っ掛けたか

または、生えかけの羽が気になって羽繕い乱雑になったか…

 

 

見てなかったので微塵も分かりません

 

放鳥時も気にせずトコトコ歩いてた尻をみて

人間が肝を冷やした位でとっても元気

 

 


 

 

でも気になる!!

 

 

この奥です、生えかけの黒い羽が

ちょっとしっとり湿ってました

 

撮れんが

 

 

 

本人は気にせずトコトコ歩いてるし

羽繕いとかしてるし

 

 

むぎゅっ

 

 

 

 

 

心配なので止めてみたり

 

迷惑がられたり

 

 

 

あー、ヤダヤダって居なくなります

 

 

 

 

尾羽えええええ

ドアにあたるうううううううう

 

 

 

 

 

 

短くてよかった!!

 

 

血が出たんぞ

いたくないんか??

 

 

 

 

インコみたいに神経質でもないので

別に傷をいじるとかはなさそうです

 

 

人だけが気にしてる!!

 

 

だって血が出たら、痛いわ

 

 

 

 

すっ…

 

 

 

 

 

 

短い尾羽がみっちりしててみえねえええええ

 

インコとかの飼育書にはさ

羽鞘が折れたりして血が出たら、抜け

何と書いてあるじゃない?

 

正気か??

これを?抜く?????

 

 

本気か?????

 

 

人間が死ぬが??????🤔

 

 

チャボの品評会も明日となっているのに心配事は多い!!

センリちゃんは出ないけど🤗