蚕たちは最後の仕事をしてる | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

ポップコーンの弾ける感じ

そんな割れ方をしてお蚕さんは羽化してる

 

 

 

 

 

 

オスだ!

 

 

 

 

 

 

最初の頃は

どれがメス何だかオス何だか良く分かりませんでしたが

見慣れると触覚のゲジ感んで雌雄分かるようになりました

 

 

メスは忙しく

交尾後は忙しなく卵を産んで忙しそうですが

オスは一仕事終えたら暇そう

 

 

 

 

 

 

 

暇そうで可愛いし

ちょっとでもメスの匂いを嗅ぎつけると

みんな一斉に羽ばたいて忙しそうになります

 

マダマダ仕事できるって!

 

 

でもチラチラ脱落者も出ているので

短い一生を頑張って生きてます!

 

 

幼虫時にうちの子のご飯になって脱落して

残った戦士たちは、せっせと卵を量産してくれます

 

全部孵化したらとんでもねえわ( *´艸`)

 

 

 

よって冷蔵庫に入れないかなあ

欲しい人にあげたい…!

 

 

 

蚕たちは朝日を浴びると羽化します

不思議なくらいみんな揃って朝出てくるので

なんやかんやでペアが出来ます

 

 

 

 

 

出来る前にメスを移動しとく

 

羽化して、羽が伸びきるといらん水分排出するので

合体はそのあとでいいでしょう

 

 

お腹パンパンだし

 

 

沢山頑張ってお腹ペタンコなメスたち

やり切った!

生きて、すべてやる事やった!

 

 

 

 

っていう達成感があるかどうかは分かりませんが

皆下向いてジッとしています

 

あとは死ぬだけなんだなあ…

段々つかまる力も弱くなります

 

 

 

 

枯れたメスにアピールしてる枯れたオスたち

 

 

 

 

虫は素直に忙しく、まっすぐです!

夏だ!

 

 

 

オオカマキリの崎陽軒がラスト脱皮で落下して

最後の最後で脱落してこんな哀しい事ねぇよ…!って

すべてのやる気が無くなった日曜でしたが

 

そんなことお構いなしにお蚕たちは仕事熱心です

こいつらの兄弟いっぱい食べたオオカマキリは

サイクルの為にツノガエルがぺろりと一口で食べました

 

命が回ってる!

 

けど、卵は多すぎる…!