あの時のオオスカシバが | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

オオスカシバ羽化した!

 

 

去年攫ってきたやつです

 

 

 

 

 

 

ドールウィッグ洗って

玄関に干してた時の事

 

通るたびにのぞき込み、まだかまだかと春過ぎて夏近づく今の時期

廊下は温かくないし、暗いし

出てくるのも遅めだろうけど遅いなあ、死んでるのか

もう出て来ないかもしれないけど、夏になるまでは放置だ!

 

って放置してた土から出てた!

 

 

急に明るい所に連れて来られたスカシバ

慌てるかもしれんと蓋したまま撮る!

 

 

 

 

 

 

羽、

まだ鱗粉がついてます!

 

 

オオスカシバは名前の通り

羽が透けてるんです、でも羽化したては鱗粉がついてて

後に自分でふるい落としてから飛ぶらしい

 

ってのは知ってた!

 

まだ落そうともしてない( *´艸`)

 

 

 

 

飛ばぬな…

 

と、大胆にも蓋を取ってみる

 

 

 

 

 

 

逃げない🤗

 

もしかして羽が粉こなしてて飛べないのか

ホントに羽化したてかどっちか!

 

 

 

あ、奥に転がってるのはドールヘッドです

ウィッグのスタンドに使ってるやつですが気にせず!

 

 

ふわふわ

 

 

 

 

 

どこもかしこもフワフワしてやがる…

 

 

こんなにかわいいのに

飛んで行っちゃうんだ!

 

 

 

 

 

 

 

良い顔

しっかり掴まってて偉い!

 

 

 

そうこうしてる間に

気がついたら羽をプルプルしだしたので

落すんだなーと、放置

 

 

してたらもう透明!

 

 

 

 

 

時刻は夕方

飛ぶなら今しかない!

夜は飛べない!

と、お外に連れ出してみる

 

 

飛ばないかな?

 

と、手を出してみると広がる尻ふわっ

 

 

 

 

ホント

 

尻の部分ふほわわって広がった!

 

 

 

 

 

かわいいー!

 

けど夕日がまぶしいです!

 

 

 

 

 

 

 

結構小さいからピント合わぬ

 

 

飛ぶなら今だぞ!

 

って思ったけど今日じゃないって羽プルプルしてました( *´艸`)

 

 

 

 

まだ鱗粉ついているのかもしれない

ので、いったん帰宅( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

次の日は何か赤いシッコいっぱいしてて体も軽くなったみたい

 

もう飛ぶだろうな

と、出社時に一緒に外へ…

 

口のストローをシュルシュルさせてるなー

 

って手に乗せてたら手のも一発赤いシッコして

派手な羽音立てて飛んでいきました!

 

 

手!

拭いてもオレンジの染み取れんぞ!!!

 

 

 

会社で研磨剤で洗ったわ( *´艸`)

 

クチナシの原生地が家の近くにありました

今年も幼虫捕獲したい!