春なのでカマキリだって生まれる | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

無造作に置かれたプラケを見てた塩パンに話しかけて怒られてるペピ

 

 

 

 

 

理不尽!

って見えるけど、ペピは結構無遠慮なので

なんか距離が近いというか、押せ押せなのでたまに邪魔( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

あ、怒られたわー…

ってなったらしっかりごめんなさいできる

けど、やっぱり無遠慮!

 

 

 

 

そんなこんなでプラケの中身は生まれたてカマキリ!

 

小さくてひょろひょろで、まるで蚊みたい( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の寒い中わが家に来てくれた卵塊たち

 

知り合い宅の敷地の整地中にホイホイ成ってたらしい!

燃やす前にいるか?と聞いてくれたので、全部欲しい!と全部( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

だってカマキリはカワイイ

そして初令幼虫は栄養価が高い

 

飼ってペット枠と、小さいモリアオガエル達の食べて餌枠

 

 

ゴミになる位なら一石二鳥!

 

 

 

 

って事で、春になったので生まれました!

 

 

 

 

 

 

 

オオカマキリのひとつの卵塊から

ざっと…80匹くらい?

 

 

 

温かい部屋に置いてたのでもっと早くに出てくるかと思っていたのですが

いやはや、そんなこと無くちゃんと春を待って生まれました

そういうふうにできてるんだなあ

 

 

日照時間でもなく、気温でもなく、何で判断してるんだろう!

調べないけど!

 

 

 

 

 

 

 

まるで蚊のごとく小さく弱々しいカマキリ

 

 

ホント…

小さいモリアオにピッタリの餌だわ…

 

 

 

みんなでとりあえず2匹ずつ食べてー

 

もう大人のカエル達にも味見程度に一匹ずつあげてー

 

 

ただ、大人たちにも物足りない大きさなようで

シュレーゲルアオガエルのメスたちは食ったことに気がつかず

顔に、はてなをうかべ

 

ちょっと小さめのシュレオスとアマガエル達は小さい塊に物足りなさを感じ

 

デカいミルキーツリーフロッグ達に限っては

小さすぎて見えなかったらしく

踏みつぶすわ持ってる指狙ってくるわのわちゃわちゃ!

 

 

何かしら変化のある生活は楽しい!

 

 

 

 

 

 

産んでくれた、生まれてくれたカマキリ達には感謝を!

 

 

初令の小ささと栄養価の高さにありがたみを!

 

 

 

 

 

 

 

水を含んだティッシュを置いておけば勝手に群がって飲んでるし

やっぱりカマキリの飼育は楽しいです

 

このサイズだと水滴でおぼれるので

霧吹きすると全滅します( *´艸`)

 

 

 

 

取りあえず第一弾!

 

これからモリモリ生まれるので、しっかりモリアオガエル太らせるぞー!

 

 

 

 

 

今日から毎日ご飯だ!