換羽でも腹ペコ | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

これは何か頂戴!って顔のあお

 

 

 

何か産卵終った?

って思ったていたんですが、換羽が来たのでホントに終わったみたい

今モリモリ羽が抜け替わっています

 

 

 

産卵中も腹ペコだったけど

換羽でも羽を作るのに腹ペコになる!

 

 

 

 

 

このままでは年中腹ペコのニワトリになってしまう(≧ヘ≦)

 

 

 

今回は、産卵後の抱卵は…無いのかな?

何でだろ、なかった

換羽来た!

 

 

こんな事初めてですが、卵に対する執着はあります

ヒヨコの動画を流せば鳴き声を聞き探すくらいの執着もあります

 

 

でも抱卵が無いなんて、体力温存できていいね!

 

やったー!

 

 

日々身ぎれいに羽繕いしてます

その都度ポロポロと羽が落ちるので拾うのも大変( *´艸`)

 

 

 

 

羽繕い中のあおの周りをうろうろする塩パン

 

何も悪い事してないし羽繕いしてただけなのに

一回たたかれました!

 

 

 

 

 

 

何が気に入らなかったのか…!

 

 

 

あおもびっくりです

 

 

 

普段から仲良く無い…って言っても

一方的に塩パンが追い立てるだけです

見た目はかわいくても性格はきつい…!

 

 

 

 

 

後ろ姿も真っ白でふわふわなのに

性格は腹黒い…!

 

 

あおは見た目通りの性格

 

 

 

 

 

いきなり人の事叩いたり何かしないけど

よく考えるとヒヨコのわがままも怒ったりできない子だったなあなんて

思い出す( *´艸`)

 

 

あおはヒヨコを育てられる子だけど、しつけは出来ないのかもしれない…!

 

 

 

で、話は変わって塩パン

 

 

 

 

 

 

発情が始まったから卵作ってるなーって言う体重の変化があったのですが

腹水じゃなかった、良かったー何て思っていたら

ここ数日、下腹がプニプニしてきて

どうやら腹水が溜まっているみたい(≧ヘ≦)

 

 

何か発情と同時に腹水が来る!

 

 

 

 

 

本人も苦しくなって来たようで

息が荒いし疲れて座っちゃうこともあります

 

 

お薬は出ているのですが、もっと強いお薬じゃないとダメなんだろうか…

 

 

土曜日に早まった病院

予約制なので今すぐいけない悲しみ…!

 

 

ホントだったら即抱えて行きたいのですが

こればかりはしょうがない、お薬効いているといいなあ

 

 

食欲もあるし水も飲む

その辺はありがたいです!

 

 

もう卵なんて産まないで、発情もしないで

健康な鳥に…!

 

 

 

って毎回言ってる╰(‘ω’ )╯