今の時期だけサポートにわとり | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

そういえば博ふぇすで苔の魅力を押しているブースがあったのですが

そちらで苔の育て方の本を買ってしまったんです(ノ∀`) 

 

 

 

 

 

コケなんて水槽時代はウィローモス位しか付き合いが無かったのですが

こういうコケ好きの苔の魅力伝われー!って気持ちが伝わる本を読んでいると

コケもいいものだな…って洗脳されます( *´艸`)

 

 

地味に苔を探して育てて見ようと思ったのですが

現在炎天下!

 

涼しい時期に苔を発見していたエリアは、良い感じに干上がってました…

 

いいよいいよ、きっと星さんだったら苔も枯らしちゃう丁度いいんだ

苔なんてメルカリで買えばいいんだよ( ゜ρ ゜)

 

 

 

って事で、苔を育てるのは先送りになりました!

 

 

 

さてさて博フェスの帰り、

その最寄駅から数駅先に、カエル専門店のワイルドスカイさんがあると聞き

もっぱらそっちも楽しみで楽しみで…!

 

 

小さいアオガエル達の為に小さいコオロギを買いに行きます( *´艸`)

 

 

ホントは他のカエル飼育者さんのブログを見て、

飛べないように改良されたショウジョウバエを餌にしようと思って買っておいたのですが

 

何か増えなかったんですよ…

ショウジョウバエすら飼えない星さん(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

って事で買って来ました、コオロギー!

 

 

 

 

ニワトリも大喜び( *´艸`)

 

 

現在あおが産卵モードなので

コオロギを移動させる際、優秀なサポートニワトリになってくれるでしょう…

 

 

 

 

ほいっ卵パック設置完了!

 

 

 

コオロギ達の足場になります

 

 

まだコオロギなんて入れてないのに、もう食べる気満々です

 

さては手伝ってくれる気無いな…!(`へ´;)

 

 

 

 

 

 

コオロギどばー!

 

 

 

 

もうここら辺からあおは残像しか映りません

 

 

実は塩パンもその辺をうろうろしているのですが

まだコオロギをひょいっと飲み込めるサイズではない為

遠巻きにあおの荒ぶりにビビってますw

 

 

ワイルドスカイさんはコオロギのサイズを脱皮した数の「令」で表記してます

 

鳴き始めたイエコのサイズは8令!

 

 

100匹注文したのに、確実に100匹以上入ってます!

 

 

 

こういうのうれしい( *´艸`)

 

いつもコオロギを買う熱帯魚店はきっちり100かちょっと少ない時もあるし

お値段もワイルドスカイさんより高いのです!

 

ワイルドスカイさんがもっと近かったらめっちゃ買いに通うのに…!

 

もう通販でいいかな~なんて思いもするけど

手軽に買える近場は、それはそれでありがたい🤔

 

 

 

何て蓋も閉めずコオロギを見ていたらピョンピョン逃げるコオロギ!

 

その都度しっかり捕獲してくれるサポートニワトリ、

いい仕事します( *´艸`)

 

 

ってか蓋が無かった、探した探した!

 

 

 

した

 

 

 

次はチビカエル用の2令のコオロギを映します

 

あおが一撃食らわせると、ほこりのように吹っ飛んでいく塵の様なサイズです

 

 

 

おうち帰って待っててね( ´ ▽ ` )ノ