砂肝の役割を思い出した | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

そろそろ産卵数が10を超えて来て、卵が大事になってきたあお

 

今日も卵を産むところを探してうろうろしてます!

 

 

 

 

 

 

結局椅子の上、クッションに座り込むのでいつも通りですてへぺろうさぎ

 

 

産卵のせいで痩せてきたので、ご飯の量を増やしたいのですが

普通のニワトリ用の飼料だと発情を促すとか言われてて

あげて良いのかあげない方がいいのか、

もう!どっちなんじゃ!ヽ(`Д´)ノ って困ります…

 

 

産卵しているんだから、それに見合ったカロリーと栄養素が摂取できるであろう

そんな配合飼料を与えるべきか、それともほかの飯がいいのか…

 

 

とりあえずおやつ程度ですが

ヨウムズが食べている殻付きのミックスシードを上げて見ているのですが

 

 

 

 

 

めっちゃ食う!

 

休卵しているときは見向きもしない殻付きなのに

殻なんてものともしない勢いで食べてます

 

 

野菜や果物などを多く上げているので

たまにはこういったシード系もいいのかなー、何て思っていたら

 

ウンコにそのまま出てきました、(ノ∀`) アチャー

 

 

ニワトリの消化スピードって速いんです

いや、ニワトリに限らずですね、ヨウムズもそう、食ったらすぐ出す!

 

 

でもヨウムズ達は小さな粟玉も殻をむいてから食べるし

粒のまま出てくることなんてないです

 

 

あおの排出した粟玉は、ウンコを土に植えて水を撒いたら

芽が出るような状態のウンコです。

 

 

これは栄養になってないやつだな…(´ヘ`;)

 

 

何てつぶやいていましたら、フォロワーさんから

砂肝にすりつぶす役割の砂や小石が入ってないからでは?

と、言われ、たぶんそれだーΣ((゜□゜*)って納得しました

 

 

確かに完全室内生活のあお

砂浴びというより布浴びばかりのお風呂派です

 

砂なんて食べる機会はないですね

あるとしたらボレー粉位でしょうか…

 

 

ボレーじゃ砂肝内で、すぐ粉になって出てきちゃいますね

 

 

砂…あげてみるか…

 

 

って事で、ジャン!

 

 

 

 

土壌改良用、化石層の砂~( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ブライオゾーアとか言われる、あれです

説明とか面倒なのでいろいろすっ飛ばして

特に害とかはなく…、むしろ全くの無害で

家畜飼育とかで使用しているところもあるそうなので

 

とりあえずこれで!

 

小鳥用の焼き砂とかでもいい気がするのですが

なんかミネラルとか普通に摂取できそうなのと、まあ家にあるものだしね( ゜ρ ゜)

 

 

とりあえず手軽に摂取させるべく飯に混ぜるも

飯は食う!砂は無視!ってなりましたなあ…

 

 

って事でヨウムズのペレット、ふやかした上にパララッと振りかけました

 

 

 

 

わあ、泥入りペレット!まずそう( *´艸`)

 

 

まずそう…

 

 

 

 

でもあおは欲しそうです、よかった!

 

 

 

 

残像で姿が見えません!

 

 

とりあえず、おたべやす( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

難なく完食!

 

毎食こんなにたくさんペレットを上げるわけにはいかないので

何回かに分けて、砂を摂取していければいいなあ( ˘ω˘ )