足羽川からの朝の満月


福井駅市街を寄り添うように流れる足羽川。

あすわがわと呼びます。

県外からの方々、

これが、読めたら、福井を好きな証拠ですね。


私は、ホテルからのぞく、足羽川、足羽山、土手、行き交う散歩する人、そして、ワンチャン達が、たまらなく、気に入ってます。


桜橋。この上から満月を観ます。

静かです。春は桜と、夏は虫の音と、秋は心地よい風と、冬は白い雪と。


足に羽がつく川とは。

おしょりんではないけれど、羽ばたく感じが、相性が良さそうです。


今夜は、ここまで。足羽川は、何回も登場予定です。


足羽川からの満月を仰いで、

*さぁ、來秋公開映画 おしょりんに行こうよ。