hoshioto'24オープニングアクトオーディション結果発表!! | hoshiotoへの道。

hoshiotoへの道。

岡山県井原市青野町で開催される完全インディペンデントローカルフェス「hoshioto」の代表が気ままに書くブログ。

 

hoshioto'24オープニングアクトオーディション結果発表!!

昨日、hoshioto'24オープニングアクトオーディションの結果発表をツイキャスで生配信で行いました!

 

 

生配信ってドキドキしてボタン何度も

間違えそう

になりました!

 

 

 

テヘペロッ☺

 

 




過去最多応募となった

hoshioto'24オープニングアクトオーディションですが

今回はなんとグランプリが2組!!!
・hollow me
・ZenZai


そして、準グランプリも2組
・city lights
・POOLS


となりました!!
応募してくださった方々、

そして選考にお力をくれた方々ありがとうございます!




4組はhoshioto'24当日に

素晴らしいライブ

をしてくれると思っておりますし、今後の活動も応援したいと思っております!
音源、是非ともチェックしてください!
そして、今から

プレッシャー

を与えまくってくださいw

 

 

アーティスト情報はHPを是非見てください!

 

 

 




ここでは少しだけ裏話を真面目に書きたいと思います!

 

いつも真面目ですけどね!!!

 

 

 

 

 


と言っても昨日の配信でも話したのですが、、、

今回のオーディション選考ですが、僕一人で決めたわけではありません。
多数あった応募から10組程度までは僕が搾りました。
”音源、楽曲、演奏のクオリティー”に関してはオーディションなのであって当たり前という目で見ています。
もちろん、演奏力が無い場合でもそれを凌駕する楽曲があれば選んでいます。

小言みたいになりますが、30分もあるライブ動画を送られてきても正直見れませんし、音のバランスが悪くてボーカルが聴こえないスタジオ一発撮りとかは正直ちょっと選びにくかったです。
また、僕はapplemusicに加入しているから聴けるけど、applemusicのサブスクで送って来られる方は相手が加入していない場合は聴けないのが分かっていないのかな~?と思ったりもしました。


色々な想いをコメントに書かれている方もいますが、今回は音源審査という事。
やはりある程度のクオリティーで録音されたものとかそれなりのライブ動画を送って来られないと土俵に立てないんです。


厳しい事を言いますが、こちらも本気で選考させていただく上で、そこに足りていないアーティストさんは1次選考で選べませんでした。

2次選考は今回は音楽関係者、ライブハウスの方、スタッフ、あとはクラウドファンディングで0円プランで支援してくださった方などに聴いていただき投票をお願いしました。
そしてその結果をそのままグランプリ、準グランプリへと反映させていただいたのが今回の結果。




ここも正直な事を言うと、hollow meとZenZaiは

同票

次点はcity lights、そして

1票差

でPOOLSという結果。

「hollow me」はサイケデリックなバンドで、バンド名は日本におけるサイケデリックロックバンド「ゆらゆら帝国」の楽曲から取ったというだけあって、なかなかギターとリズムが変態でキャッチーではないかもしれないが、化ける可能性を秘めているバンドだと思います!まだまだ知られていないバンドなので是非ともチェックを!


そして「ZenZai」は、打ち込み音楽と歌謡曲をミックスしたエレクトロアーティスト。
なんと、hoshiotoの地元井原市出身のアーティストさんです!(決まってしりました)素顔も見せないプロフィールなのであまり詳しい事は言えないのですが、個人的にも少し繋がっている部分があって驚いております!エレクトロシティーポップと言ってしまえばいいのか分からないですが、キャッチーなサウンドとメロディーは聴きごたえあります!

準グランプリの「city lights」は2022年のオープニングアクトオーディションで特別賞を受賞しましたが、今回リベンジとして再度応募!
こういうガッツって大好きです!二人だからこそ出来る世界観と二人だけで出来る事を模索し続けていると思うし、2022年よりもビジョンがしっかり見えてきたように思えます!


「POOLS」も実は去年応募してくれていたのでこちらもリベンジですね。キャッチーさ全開のアーティストで、関西でもじわりじわりと活動を広げているみたいです。
野外が似合うと自分達で言っているので、当日気持ち良い風と音を吹かせてくれたら嬉しいです。


今回、残念ながら選ばれなかったアーティストさんもまだまだチャンスはあると思っています。
本当に惜しい、紙一重という部分もありました。
特に地元アーティストさんからの応募が今年は多くて嬉しかったですし、レベルが確実に上がっているような気がしました。

また是非ともチャンスをつかんでもらいたいです!!

 

 

あ、そうそう!

地元ライブハウス枠今年もあるんで、来週くらいに発表出来たらいいな~!