ホシノヰです。

 

最近占いを始める前にしていることがあります。

それは、狐とヘビ神の人形にお酒を捧げて占いが当たるように祈ることです。

祈った後しばらくしてからお酒をいただいて、人形をそばに置いて占いを始めます。

 

なんとなく始めたことで、効果はわかりません。

ただ、実際この人形にお稲荷さんや龍神さんや他の神仏・眷属が宿ることはできるのか? という疑問が浮かんだので、ダウジングでチェックしてみました。

 

 

目次

  • チェックする人形+α
  • デフォルトでは空っぽ
  • 祈れば宿る?
  • 何が宿る?
  • 結論:神仏は関係のある姿の物に宿る、かも?

 

私は神様は見えないし、メッセージも聞こえません。

本で読んだ知識と、思いついた可能性をダウジングで確認していきます。手探りです。

 

ダウジングも間違っている可能性があります。

ここに書かれていることが 正しいという保証はない ことを念頭にお読みください。

 

 

チェックする人形+α

 

今回チェックするのはこちら。

神社でいただいた物の他に、一応生き物の姿を写している……というものも加えてみました。

 

今回ダウジングでチェックする人形たち

①馬橋稲荷神社(東京・阿佐ヶ谷)願掛け狐の置物

②「とーとつにエジプト神」のサ・タ様(ヘビ神)のソフビ人形

の人形

④鶴岡八幡宮(神奈川・鎌倉)鼠の土鈴

⑤鶴岡八幡宮(神奈川・鎌倉)龍の土鈴

⑥缶コーヒーの景品のガチャピンのスポンジ

サボテンのぬいぐるみ

サボテンは猫にかじられた痕跡が……。

 

 

デフォルトでは空っぽ

 

はじめに、現時点で何か宿っていたりしないか? などを確認します。

 

  • 現時点で何か宿っているか? → すべてNO
  • 神仏や眷属が自分から宿ることはあるか? → すべてNO

 

名前をつけたり生き物のように扱っていれば違うのかもしれませんが、我が家では物として扱っていますので、デフォルトでは空っぽのようです。

 

 

祈れば宿る?

 

次に、私が祈ることによってその人形に神仏や眷属が宿るかを確認します。

 

私が祈ることによって神仏や眷属が宿ることはできるか?

  • ①願掛け狐 ②サ・タ様(ヘビ神) ④鼠の土鈴 ⑤龍の土鈴 → YES
  • ③猫の人形 ⑥ガチャピン ⑦サボテン → NO

 

これを見る限り、祈ることによって神社からいただいた物と神様の姿をかたどった物には宿ることができそうです。

そうでない市販の人形やキャラクターグッズには神仏は入らないのかもしれません。

ガチャピンにはガチャの神様が宿ることを期待していたのですが……。

※あくまで 《私とこれらの人形との関係》 に限ることです。市販の人形やキャラクターグッズでも、家族として大切に扱っていると何か宿るのかもしれません。

 

 

何が宿る?

 

最後に、私が祈ることによって何が宿るか? ということを確認します。

 

いろいろな神仏を調べるのはちょっと大変なので、私にとって特になじみ深い神仏に限定して見ていきます。

(稲荷/弁財天/龍神/他の神仏・眷属)

 

私が祈ることによって何が宿るか?

 

①願掛け狐

  • 稲荷 → YES (馬橋稲荷・他の稲荷 → YES)
  • 弁財天 → NO
  • 龍神 → NO
  • 他の神仏・眷属 → NO

 

②サ・タ様(ヘビ神)の人形

  • 稲荷 → NO
  • 弁財天 → YES
  • 龍神 → YES
  • 他の神仏・眷属 → NO

 

④鼠の土鈴

  • 稲荷 → NO
  • 弁財天 → NO
  • 龍神 → NO
  • 他の神仏・眷属 → YES
  • 大黒天(大国主)・大黒天(大国主)の眷属 → YES
    ※鼠=大黒天の神使
  • 大黒天(大国主)以外の神仏・眷属 → NO
 

⑤龍の土鈴

  • 稲荷 → NO
  • 弁財天 → NO
  • 龍神 → YES
  • 他の神仏 → YES
  • 他の眷属 → NO
  • 八幡神 → NO
    ※八幡宮の土鈴なので
  • 私がいつも行っている地元の氏神神社の神様 → YES

 

基本的に、《かたどられた姿》 に関係のある神仏・眷属 が宿れるようですね。

(稲荷=狐/弁財天→ヘビ←龍/大黒天=鼠)

※《かたどられた姿》 と宿れる神仏の関係には、私の中の知識・イメージが強く作用している可能性があります。

 

どこの神社からいただいたかは関係なさそうです。

※私が 《授与された場所》 よりも 《かたどられた姿》 を重視しているからかもしれません。

 

龍の土鈴については、龍神以外の神仏ってなんだろう? と思いましたが、氏神さんが宿れるみたいです。予想外だけどこれは嬉しい。

 

 

結論:神仏は関係のある姿の物に宿る、かも?

 

ということで、結論です。

 

(結論)祈ることで神仏は関係のある姿の物に宿る、かも?

 

サンプル数が少ないので「かも?」ですが。

 

神仏や神使の姿をかたどった物には、その姿に関係のある神仏・眷属が宿れるようです。

市販の人形でも神様の姿をしている物は可。

授与された神社は関係なく、その物の形によって何が宿れるか決まるようです。

 

ただし、常に宿っているわけではないので、お力を借りたい時にその物に祈って(供物などを捧げて)依り代として一時的に宿っていただく という形態だと思われます。

 

 

神社が好きな方なら、神使の姿をした授与品がおうちに一つはあると思います。

せっかくいただいた物ですから、もらいっぱなしで放置せず、神仏のお力をお借りするツールとして活用されてみてはいかがでしょう。

 

なお、この記事でやったような「この人形に○○は宿る?」などのチェック(ダウジング)は、ココナラのメニューで受け付けております。(500円~)

 

▼手持ちの物を調べてみたいという方は、こちらからどうぞ。

ダウジングで《スピチェック》します 「守護神はついてる?」「神社との相性は?」気軽に確認♪ | 占い | ココナラ[coconala]

 

ちょっと宣伝入れてみました♪

 

 

ホシノヰ


 

▼鑑定メニュー