初霜 | 【群馬県昭和村】農園星ノ環ブログ*ほしのわ にっき*

【群馬県昭和村】農園星ノ環ブログ*ほしのわ にっき*

群馬県昭和村で高原野菜の生産を行っています。定期的に農業体験イベントも企画しております。

こんばんは、瀬川です。


今日は、初霜が降りました。

昭和村は、秋というより、もう冬です。

(晴れていれば、昼間は温かいですけどね晴れ)


今日はわたしはお休みのため、お寝坊したので、写真はないのですが(;^_^A

明日も霜が降りたら写真載せますね!



話は変わって、昨日は会計士さんのところへ行ってきました。

先月の月次決算確認し、来期の経営計画を作りました。

来期の計画は、少し触れただけで、まだまだ完成は先なのですが、

計画を立てるって、とても大変(@_@)

社長が「経営者は数字ばかり見て、現場を知らないとよく言われる」と言っていましたが、

現場を知らなければ、計画なんてとても立てられないです!

、働く人の人数、気候、農地の数、出荷量、労働時間・・・いろんなことを考えられて、計画は作られています。

社長の苦労が身にしみた一日でしたo(^-^)o

社長、ありがとうございます!


さて~、珍しく長文(そうでもない?)になってしまいました。

みなさん、体調など崩さないように気をつけてくださいね☆