七夕前夜祭 | 【群馬県昭和村】農園星ノ環ブログ*ほしのわ にっき*

【群馬県昭和村】農園星ノ環ブログ*ほしのわ にっき*

群馬県昭和村で高原野菜の生産を行っています。定期的に農業体験イベントも企画しております。

皆さんこんにちは。

星野高章です。

今日は7月6日、1日早い七夕ですが、今年で3年目を迎える「七夕流しそうめん大会」を開催しました。

僕は、流しそうめんのセッティング係。

まずは、同級生のイチゴ農家、きよしくん(本名はよしゆき)のところへ、家の周りにはない、太い孟宗竹をもらいに行きます。

これも毎年恒例。

竹やぶの中で柔らかくて加工が簡単な今年の竹を選んで切り出します。


こちらが竹やぶ&いつも手伝ってくれるきよし君
$農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*-竹やぶ


こちらがナイスガイきよし君
$農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*-ナイスガイきよし


今年も良い竹が採れました。

でも数分のうちに、顔に5カ所、腕に3カ所もヤブ蚊に刺されました。
おでこがボコボコです。


取ってきた竹はナタで半分に割り、節を抜きます。
$農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*-節抜き

そしてセッティングし、水を流してテスト後、完成です!
$農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*

この後、僕は美味しく酒を飲むだけです!