先週に起こったチクチクについて
ちょっとだけ溢します。
あっいっぱい?笑

ちょっぴり疲労困憊な日々でした。


バンタンともアメブロとも関係のない
ぴぃのお話なので

なーんだ。。の方は
また今度遊びに来てくださいね♡




ふぅ。。
くだらないですょ。


ぴぃは毎日、近所の
幼稚園が一緒だった隣のクラスの女の子Aちゃんと
学校で出会った同じクラスの男の子Bくんと
3人で登下校していました。

Bくんは途中から一緒に行くように
なったのですが、AちゃんとBくんは
同じマンションだし、
うちとは同じクラスだしって
自然とじゃあ一緒に…って。

でも、Aちゃんは
学校におともだちができなくて
話せる女の子は1年間ぴぃだけ。。

途中まで送迎していた頃
おーぴぃにはマシンガントークなんだなぁと。

正直わからないゲームの話とか
ばかりなんだよね。。とは
ぴぃも苦笑いしていたけれど
ぴぃはそれでもよかったんです。

でも、ぴぃが登下校中にクラスの他のお友達に
声をかけられたりすると
その子は離れてトボトボ歩いてくるんだぁって
ぴぃは心配もしていました。
学校でもひとりでいるって。

Bくんの方は他の男の子と登下校しようかと
思ったこともあったのですが
結構やんちゃな子が多かったので
ぴぃとの方がいいなぁって
本人もママも言ってくれてそのまま。。
ぴぃのことが大好きになってくれて
とにかくぴぃと学校に行きたい!
ぴぃと遊びたい!で…
ぴぃもBくんが大好きなんですけど…


そんな中、
角で別れてから同じマンションに向かう2人が
熾烈なケンカを繰り返して
いたことが発覚。。

Bくんはいつも優しいけれど
話も自分しかわからないゲームのことばかりだし
マシンガントークでぴぃとの会話を
邪魔するAちゃんのことが嫌になってしまい

気付いたらAちゃんもBくんにだけ、
すごく強い物言いをするようになっていて…
たまたま見かけたわたしも
ビックリしたことがあって。。


月曜日
たまたまお迎えにでたBくんのママが
Aちゃんの暴言を聞いてしまって
うちの子が嫌がるのも無理ないゎ…って。

火曜日
3人一緒のスイミングの時に
こういうことがあって…これまでも揉めてたから
Aちゃんのママの耳に入れておこうとって
ふたりが話し合い…

火曜日の夜から
言われたAちゃんのママから
激しいLINEでの相談が。。
『アイツはホントに痛い目にあわないとわからないんだょ!だから当分ひとりで帰らせるから!』って。。娘さんのことを。。

いやーいろんな思いがあってのことかもょ
ちゃんと話を聞いてあげてって
いくら言っても
怒って詰めないと何も話してくれないって。

うーん。。

水曜日木曜日と
幼稚園の時の小さなグループLINEがあって
わたしも入っていたんだけれど
そこにAちゃんのママが相談?愚痴?を
持ちかけたものだから
放っておくと100件以上のLINEが
1日中鳴り続けて…

その間、Bくんのママともお話を…
『うちの子、もうAちゃんは生理的に無理みたい』
と。。

うーん。


その間、ぴぃにはあまり詳しい話はせずに

『角別れてからの所でふたりが
ケンカしちゃったみたいだから
しばらくAちゃんは別で行くって』と
伝えると

『そうなんだよね~すぐケンカしちゃうんだょね』
『ふたりが同時に話したりすると、順番に聞くね!って言うんだけど…』と。

あーあなたも苦労してるのね、と思いつつ
まぁ見守るしかないなぁと。

Bくんと楽しく帰ってきてはいたんですけど

ある夜
この間の歌を眠る時に歌おうとしたら

『ちょっとふぇってなりそうだから
今日は違う曲にして…』って。

その前に
明日もAちゃんは別で帰ってきていいの?
前みたいにはならないの?って
聞かれたりしてたので

小さな心でこの子もいろいろ感じてるよなって

なんだか悲しくなってきて…
ぴぃだってこの一連の話の被害者だなぁって
思えてしまって…汗汗
このままじゃいけないなぁと。




ぴぃだって神様じゃないので
苦手な子もいるし
お友達の不満を口にする日もあります。

でも、それはちゃんと聞くけれど
親としては、それを乗り越えられる方法を
一緒に考えようと思います。

苦手なままでいいよって言う時もあるけれど
生活していく上で、相手も本人も
やりやすいように。。

まぁそんなことをいっても
年齢が上がるにつれて
対処出来ない問題も出てくると思うけれど
少なくともわたしは
本人のこころに耳を傾けたい。。


ぴぃの言葉を聞いてから
子ども同士のトラブルで
苦しんでる子どもを飛び越えて
大人の怒りとか大人同士の好き嫌いとか…
そういうものばかり優先しているように感じられて

いつもは聞き手のことが多いんですけど

『あなたの理想はなんですか?』って
それぞれのママに聞いちゃいました。笑


Aちゃんのママは
『うちの子がごめんなさい出来ればそれでいい』って言いました。

Bくんのママは
『状態がよくなればよかったんだけど…』って。


『じゃあお子さんたちの気持ちは?』って聞いたら

『また、3人で帰ってきたいって…』
ってふたりとも。。


ホントはそれだけのことなのに。

『わたしの理想は、毎日子どもが元気に
学校に通ってくれることだょ。。』って
伝えたら
やっと、そうだよねって。。


子どもに悪かったところをわからせるのは
大切なことだけれど
難しくし過ぎないで早めに謝って

また、生理的に無理とかじゃなくて
謝って変わってくれるなら
受け入れるってことに

行き着いてくれたらいいなって思います。



親同士がすごーく固くなってしまって
大きな事にしてしまったけれど
やっと次のスイミングの時に
さらっとごめんなさいをすると…
それを受け入れたいと…
まとまりました。。

子どもなんだから
またトラブルが起きたら
そこで考えてあげればいいんじゃないかなって

なーんか。。
正しい方法はわからないし
わたしだったらこうするってご意見も
沢山あるだろうなぁと思うけれど

とりあえずホッとして
昨日はバンバンコンを迎えたのでした。
疲れきっていたけれど。笑


あとは。。たまたま見かけたAちゃんが
今ひどいチックの症状が出ていて…
ママは今回のトラブルのせいだって言ったけど

それ以前にホントの気持ちをAちゃんが
ママに話せないから。。
怒る時にいつも
『そんなこと言うから友達が出来ない!』とか
『そんなことするから嫌われるんだよ!』って
ママが言ってしまうから…
いつも追い込まれているんじゃないかなって。

なんて言ったらいいのかわからないけれど
また普通に登下校出来るようになって
落ち着いてくれたらなぁと
願います。。


子育ては親育て。
何人目でも新しく学ぶこと感じることが
あります。
こんなことで疲れていられないですね🍀

さて、明日から!
あっまた、今日から!
わたしらしく頑張ります♡

長ーく読んでくださった方がいらしたら
どうもありがとうございます。

書けたことで少しスッキリです。


皆さまも心が重たくなったら
どこかで軽くできますように☆彡

わたしも受け皿になります♡
ではでは。



ほし。