こんにちは〜




唐突な前置きですが…


わかりやすく書けなくて 伝わりづらいかもしれない のですが、先日の我が家での ちょっとした出来事 &私の気づきを 備忘録として、ありのまま 書かせていただこうと思います


よろしく お願いします お願い



3〜4年前に辞めた 元従業員さんから、夫に1本の電話がかかってきた ことからスタートします(夫の すぐ近くにいた私にも 何となく聞こえていました)


退職以降 初めての電話で、用件は「在籍証明書が欲しい」とのこと


そこまでは、何ら問題は無い のですが…



「証明期間を 実際より長く して欲しい」ということらしく、私はそこに 引っ掛かっちゃいました 笑






私の 心の声

それ… やっちゃっていいの?

平気で頼んでくる人も いるものなんだ〜




電話を切った夫にも 言いました


経歴詐称じゃない?

私は書けないからね


夫は、「わかった」と言っていました



数日後、「記入捺印の上、返送して欲しい」と 元従業員さんから 書類が送られてきて


私は日頃、事務的な作業全般を担当しておりますが、やっぱり 書きたくない ので


夫にもう一度 伝えることにしました



『今から 私が言うことは 私の内側の問題だから、気を悪くしないで 最後までひと通り 聞いて欲しいんだけど…


あの書類 なんだけど


私は ウソは書きたくない… と言うか書けない し


もし 自分自身(夫)も「あの時 オッケーしたけど、今は考えが変わって 偽証したくない気持ちになってる」のなら…


私が 事務担当として 正確な在籍期間で作成し、一筆 お詫びの文言を入れて 返送するようにしても 大丈夫だよ〜』


と 伝えました



夫は『自分が作って 返送しておくからいいよ』と言った ので、その後 私は タッチすることなく 時が過ぎています 笑笑





この続きは

まだ少し 長くなりそうなので 次回にします

の内側のことを 書かせていただこうと思います



今日も ありがとう ございます 星キラキラ