まもなく七夕がやってきますね。

七夕飾りの準備はお済みですか?




私の場合、子供が大きくなってからは

家に七夕飾りを用意することもなくなり

もっぱら、神社さんで用意してくださっている

七夕飾り(笹)に短冊を結んでくることが

お決まりになっています。



以前は折り紙で七夕飾りを作って

楽しんでいた頃が懐かしいものです。



先日赤坂にある氷川神社さんに

本当数年ぶりにうかがったのですが



その時感じたのは

とっても優しくて柔らかい気。

数年前に訪れた時よりもはるかに優しい。







あの時はもっと厳しくてなんだか威厳があって

私、場違いだったかな…

なんて思っていた記憶なのだけど



どうやら今回は

本当に優しく柔らかな気で

迎えてくださったかのよう。


鳥居をくぐり

手水舎を通り

境内に向かう途中には七夕飾り





その中では

可愛らしいうさぎさんがお出迎え





社務所に並ぶ

お守りの数々は

とっても優しい色合いで

淡い色見ていてとても爽やかで優しい。


前からこんなにかわいいお守りがたくさんあったのかな?

前回は気づかなかったです。

一つ手にしたら全部欲しくなってしまいそうな

デザインだったから今回はあえて見るだけに^^;



その代わり?と言ってはなんですが

七夕の願いを短冊にしたためることに。



短冊もパステルカラーで

とってもキレイ


世界中の人たちの

願いが叶いますように🎋

そう願いながら

しっかりと結んできました。




あなたはどんな願いを

短冊に認めるのでしょう



そうそう話は変わって

お出迎えしてくれたうさぎさんの近くには

『さくらんぼ結び』🍒





さくらんぼ結びとは

おみくじと一緒に

縮緬でできたさくらんぼが入っていて

そのさくらんぼを願いの木に結ぶのですが

これがまたかわいいのです。





赤坂氷川神社さんに行かれた際は

ぜひ願いの木に

さくらんぼを結んできてくださいね🍒



こちらの御祭神は


素戔嗚尊

奇稲田姫命

大己貴命(大国主命)



御神徳は

厄除 縁結び 家内安全 商売繁昌


所在地

赤坂氷川神社

〒107-0052 東京都港区赤坂6-10-12