努力と忍耐を旨とする、優等生型アダルトチルドレンの母のもとに育ち、HSPを受け継いだ私。





「がんばる」ことが大得意でした。チュー





がんばれば大抵のことは成し遂げられるし、
目標が高いほど得られる達成感は大きくて、





その喜びと自信が、私の心の中の足りないグラスを満たしてくれる。ロゼワイン












幼い頃からそのやり方しか知らなかった私は、周囲に甘えることが極端に苦手でした。ショボーン





その分、大人になってからの恋愛では
わがままを言って無意識に相手の愛情を確認していた気がします。シャンパンロゼワイン異性からの愛で満たす…チュー





そして、カサンドラを抜けた現在。グラスは自分で満たす!ボトルロゼワインウインク





楽ちん生活?が身に着いてきた私は、理系アスペルガーの夫にお願いすることが多いです。





ジャム瓶の蓋が開かないとき。
高い棚から物を取るとき。
加湿器の水が切れたとき。





がんばれば自分でもできるし、
なんならそこに踏み台も、100均の万能蓋開けシリコンシートもあるけどイヒ





私より力があって、私より背の高い夫なら簡単にできちゃうから。ほっこりにやりにやり






「Kくーん、おねがーい!おねがいニコニコ爆笑







そして、さくっと片付けてくれた夫に







「Kくん、さすが〜! ありがとう! 助かるー!!チューチューチュー






まんざらでもない顔で応える夫はニヤリふふん音譜





いつのまにか、自発的に加湿器の水替え担当になってくれています。お祝いルーティン化!ゲラゲラゲラゲララブラブ





今の私は、わがままを言って夫の愛情を試したりすることはありませんし、





もし夫がお願いに応えてくれなくても、不機嫌になることも(たぶん)ありません。ちぇ〜っぶーくらいは言うかも?





私のお願いは、夫への信頼グッド!に基づいているからです。



 
我を通したい。
愛情を確認したい。




そんな思いからのお願いをわがままや甘えというなら、




あなたならうまくできるから。
それだけの力や度量があるから。




相手への信頼に基づくお願いは、大人の甘えと呼べるかもしれません。





わがままや甘えは相手を疲弊させるけど、大人の甘えは相手に自信を与えることができる。





妻に信頼されて張りきる理系アスペルガーの夫の姿を見ると、そんなふうにも思うのです。




甘えられなかった私は、きっと自分のことも周りのことも信頼していなかったんだろうな…うーん